2012年08月07日

男女共にサッカーが強い

オリンピックでの日本人選手の活躍に、毎晩夜更かしで寝不足って方も多いのではないでしょうか?
特に昨夜はなでしこジャパンの戦いに、日本中が酔いしれていたのでしょうね。
残念ながら私はすっかり夢の中で、朝一番になでしこジャパンの勝利を知りました。

しかし凄いですね〜。
ブラジルの次はフランスを撃破して、ついにメダル獲得。
次はアメリカと金メダルをかけて、最後の戦いとなります。
昨年のワールドカップと全く同じ対戦となりましたね。

しかしなでしこジャパンの強さは一体何でしょう?
決して選手一人一人のチカラでは無いと思います。
ずば抜けた選手は世界中に沢山います。
決してなでしこの選手たちだけが、ずば抜けて強い訳ではありません。

やはりなでしこの強さは、日本人特有の団結力の強さだと思います。
決して一人では勝てない相手でも、協力して相手のチカラを封じ込める。
そして、ほんの一瞬の隙をついて、相手のゴールを奪う。
これは一人の選手だけの能力で、出来る事ではありません。
チームがひとつにまとまって、全員の選手が皆ひとつになって成し遂げられる事だと思います。

決勝のアメリカは、今大会もずば抜けた強さを見せています。
しかし準決勝では、カナダに大接戦で何とか勝利を手にしました。
強さだけで見れば確実にアメリカの方が強いでしょう。
しかし、なでしこには団結した時の、得体の知れないパワーが存在します。
これは他国の選手からすると、目に見えないチカラが働いているように感じる事でしょう。
そう、まるで勝利の女神がなでしこを導いているような、そんな圧倒感を感じると思います。
決勝戦、勝利の女神を味方につけて、是非金メダルを獲得してほしいですね。

そして明日(正確にはもう2時間を切っている)は、男子の準決勝戦が始まります。
男子もなでしこに、良い刺激をもらって「なでしこに負けられない」という、良い意味でのプレッシャーをもらってここまで勝ち進んできたと思います。
男子の強さも、なでしこと同様、団結力だと思います。

何よりも失点0でここまで来ているのが、それを一番現していると思います。
一致団結して、ゴールを守り、相手の一瞬の隙をついて、ゴールを決めてきています。
男子チームも勝利の女神を味方につけて、メキシコを撃破してほしいです。
そしてなでしこと共に、決勝戦で金を勝ち取ってほしいですね。

男女そろってサッカーが金メダルの可能性も十分にあります。
是非是非頑張ってほしいですね。
私も応援したいのですが、何せ夜中ですし、私は勝利には縁遠いので、夢の中で応援します(笑)
頑張れ日本!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550669
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック