2012年07月06日

七夕イブは大雨

毎日毎日、たわいのない事をつぶやいています。
基本的にこのつぶやきは、私個人の日記的な感覚で続けています。
家族の話だったり、仕事の話だったり、正直なところあまり人様に読んで頂くような内容ではありません。
文才も無いので、本当に読みづらい内容のつぶやきだと思います。
しかし時には、メッセージ的な伝えたい事がある場合もあるので、ブログとして公開しています。

ブログは外部と連携していて、そのままmixiに転載(タイトルのみ)され、さらにはGMOの個人ブログにも転載されます。
そしてTwitterとも連携しています。
くわえて今回からfacebookにも連携させました。
Facebookの私のタイムラインに、毎日つまらないつぶやきが出る事かと思いますが、facebookご活用の皆様、どうぞそのままスルーして下さい(笑)

さて明日は七夕だと言うのに、天気が大荒れですね。
こちらは先ほどまで稲光が凄かったです。
雨も降り続いていて、大荒れの七夕になりそうな感じです。
明日の夜までには晴れてくれると良いのですけどね。
せっかく短冊にお願いごとを書いても、雨で消されてしまっては悲しいです。

毎年この時期は、梅雨明けしていないので、あまり晴れた七夕って無いんですよね。
七夕に夜空を見上げて、天の川を渡って出会う織姫と彦星を見てみたいものです。
満天の星空に流れる天の川を、じっくりと眺めてみたいですね。

子供の頃はよく星を眺めていました。
私の故郷では旧暦で七夕をやっていましたので、七夕はいつも夏休み期間中でした。
夜遅くまで七夕飾りを作っていたのを思い出します。
大きな竹にたくさんの飾りをつけて、満点の星空の下で竹を立てた事を、昨日のように思い出します。
色とりどりの七夕飾りと、満点の星空を見上げて、子供なりに感動していたものです。

残念ながら今は竹も手に入らないので、同じ事は出来ません。
娘たちが託児所で作った笹の飾り(願い事が書いた短冊付き)を部屋に飾っています。
明日の晩、晴れてくれたら、子供たちと夜空を見上げてみたいですね。
少しでも天の川が見れたら、子供たちの願いも叶いそうな気がします。

今夜は大荒れですので、明日の晩晴れてくれる事を願って、七夕のイラストでもアップしましょう。

【七夕をイメージしたイラスト】
120706.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550637
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック