2012年06月16日

カエルの合唱が聞こえない

雨ですね〜。
梅雨らしい天気です。

田んぼにも水が入り、景色が一変しました。
この風景が私は大好きなのですが、我が家の周辺では田んぼがどんどん減っています。
家を建てるために、次々と田んぼが無くなっているのです。

今年はやはりカエルの合唱があまり聞こえません。
引っ越してきた当時は、夜に窓を開けていると、うるさいくらいの大合唱が聞こえていました。
しかし、今となっては、耳をすまさなければ聞こえない程度になってしまいました。

まだ冷たい夜風に当たりながら、風鈴の音を聞きながら、カエルの合唱を聞くのが大好きでした。
この時期だけしか聞く事の出来ない音。
この時期にしか感じる事の出来ない風。
カエルの合唱が減ってしまったのは、とても残念です。

日曜日ともなれば、まだ幼かった息子の手を引いて、近くの田んぼでおたまじゃくしを探したもの。
その息子も中学生になり、忙しい毎日を送っています。
私自身も日曜日は朝から剣道の稽古の付添でゆっくり出来ません。
時には子供達を連れて、田んぼの生き物でも探しに行きたいのですが・・・。

明日の日曜日も、息子の剣道の試合に付添うので、ゆっくりと出来ません。
次の日曜日にでも、ちょっと子供達を連れて、田んぼ巡りしてみようかな。

【昔はこんな風景が至るところにあったのに】

120616.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550616
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック