2012年06月13日

資源大国・日本

水曜日はいつも剣道の稽古があるので、子供達を迎えに行く夕方からずっとドタバタです。
そして剣道の稽古が終るのが21時。
そこから帰ってきてご飯なので、子供達も寝るのが22時くらいになる。
次女は今日は帰りの車の中で寝てしまい、晩ご飯は食べれず・・・でした。
稽古に行く前におにぎりを食べてから行っています。
全く食べてないわけではないので、まぁ〜いいか(笑)

そんなドタバタの水曜日ですが、子供達が寝た後に、私は一人で録画した番組を観るのが楽しみになっています。
これまでも何度か紹介していますが、関西テレビのニュースアンカーという番組です。
平日の夕方5時前からやっている番組で、水曜日のコメンテーターは、私が尊敬する「青山繁治さん」なのです。
そして青山繁治さんが番組の中で、「ニュースDEズバリ」というコーナーを担当されていて、様々なテーマでフェアな情報を基に、私達に真っすぐに問いかけてくる。

時に政治の話であったり、時に拉致問題の話であったり。
本当にフェアに真っすぐに話をして頂くので、この番組を観ると何となく「ガンバロウ」という気持ちになります。
暗いニュースや呆れる政治の話題が多く、テレビを観ていると本当に暗く嫌な気持ちになる。
しかし、このニュースアンカーのニュースDEズバリを観ると、不思議と力が湧いてくるのです。
それは、やはり青山繁治さんが、私心を捨て祖国のために頑張っている熱意が伝わるからだと思います。

この番組が関西でしか放送されないのが、残念でなりませんが、最近はYouTubeで大勢の人が観ているようです。
ただ、すぐに削除されるようなので、やはり圧力がかかっているのでしょうね。

最近のニュースDEズバリのコーナーでは、政治の迷走ぶりを解析してきました。
しかし、今日のコーナーは、青山繁治さんがとても顔がほころんでいる。
それは、久々に明るい未来の話をできるからでした。

これまでも散々ニュースDEズバリのコーナーで話をされていた、「メタンハイドレート」の最新ニュースでした。
メタンハイドレートとは、燃える氷と言われる物で、簡単に火が点いて次世代のエネルギーと言われています。
これまでは石油が無い日本は、資源を100%海外から輸入して来ました。
私達も「日本は資源の無い国」と習って来ました。

ところが、このメタンハイドレートが日本の海に沢山眠っている事が明らかになっているのです。
政府はずっと太平洋側を調査して来ましたが、太平洋側のメタンハイドレートは海底のさらに地中深くに、砂と混ざり合った粒子の状態で存在しています。
そのため、海底から抽出するのに、とても費用がかかる。さらに粒子状態のメタンハイドレートを集めなくてはならない。
この事から、まだまだ実用化にはほど遠い物と言われてきました。

これに対し、青山繁治さんが社長を務める「独立総合研究所」では、日本海を中心に調査を重ねてきました。
その結果、日本海には良質のメタンハイドレートが、比較的浅い海域に結晶に近い形で存在する事が明らかになっています。
ただ、それはあくまでも独立総合研究所単体での調査の結果。

今回は兵庫県とタイアップして、かなり本格的な調査を行いました。
そして新潟県の海域でも同様に調査を行いました。
新潟県での調査には、たった一人ですが、現役の国会議員も乗船し、数社のテレビカメラも同船しているようです。
これまでは、たった一人でメタンハイドレートを訴えていた感じですが、今回の大掛かりな調査、それも多くの人とタイアップして行った調査。
この事から、真実をありのままに、私達日本国民に伝えてくれる。

私達の国・日本が独自の資源エネルギーを持つ事ができる。
その第一歩を踏み出した感じです。
私達日本国民が何も知らされない内に、中国や韓国は私達の海域に眠る資源を、虎視眈々と狙っています。
勝手に海洋調査もしているものと思われます。

現に今回の新潟県海域での調査でも、謎の巨大調査船が現れ、調査を妨害するための超音波を出してきたようです。
日本の船だったと言う事ですが、日本の船をチャーターした中国企業の仕業の可能性も十分にあります。
何せ中国は日本の海底資源が、喉から手が出るほど欲しいのですから。
そして韓国も同じです。だから竹島を独島と呼んで、私達の日本の領土である竹島を、実効支配しているのです。

日本のメディアはその事を全く伝えません。
だから日本国民はその事を知らずにいました。
しかし、今やネットで情報は伝わる時代です。
今回の合同調査はネットを通して、日本中に伝わる事でしょう。

私達はこの海底に眠る資源を、私達の宝として守らなければなりません。
そして有効に使わなければなりません。
日本が資源大国となる日も、遠い未来の話ではありません。
まずは私達日本国民が、そして一部の良識あるメディアが、国会議員が動き出せば、事は大きく前進していきます。

久々に明るい未来を感じさせてくれる内容でした。
資源大国・日本をめざしましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550613
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック