2012年06月09日

6/9(ロック)の日

今日は6月9日なので、「ロックの日」と勝手に自分で思っています(笑)
何を隠そう(別に隠してはいないが)私は昔はロック少年でした。
ロックと言ってもいわゆるロックンロールでは無く、ハードロック大好き少年だったのです。
最近ではヘビーメタルという方が定着していますが、私はハードロックという言葉の方が好きです。

中学3年生の頃に、大阪から帰ってきた一番上の姉の影響で、ハードロックに目覚めてしまいました。
それまではフォークギターをしみじみと、アルペジオで弾くのが好きだったのが、エレキでエフェクト効かせてヘビーな音出すのが好きになってしまった。
特に好きだったのが、DeepPurple、Rainbow。
ギタリストのRitchie Blackmore(リッチーブラックモア)に憧れましたね。

余談ですが、私のイラスト作品に登場する「黒猫のりっちー君」は、このRitchie Blackmoreから来ています。
大阪に姉が居た時に飼っていた小猫の名前が「リッチー」だったのです。
姉も当然Ritchie Blackmoreファン。
小さな黒猫だったので、リッチーと名付けたのでしょう。
実際に飼っていた黒猫のリッチーをモデルに、「黒猫のりっちー君」は誕生したのです。

さて、話をロックに戻して。

高校の頃には「ハードロックとクラシック以外は音楽じゃない」とすら思っていた程、ハードロックに惚れ込んでいた私。
毎日エレキを弾きまくっていました。
狭い家なので、大音量は出せない。そのため、ヘッドフォンをして弾きまくっていました。
アルバイトして貯めたお金で買ったエレキギターとアンプ、そしてエフェクター。
今でも大事に持っています。

でも、もう今はエレキは弾いていませんね。
時々アコギをつま弾く程度です。
本当はもう一度バンドとかやってみたいけど、今の環境では無理です。
子供達が成長して、私が初老になる頃に、またバンドしてみたいです。
それまで体力つけとかないと(笑)

今は、Macのガレージバンドを使って、有る程度音楽が楽しめます。
さらにLogicを使えば、より高度な音楽まで作れます。
将来のじいさんバンドに向けて、オリジナルロックでも作ってみたいですね。
6月9日のロックな日に、将来のロック人生を夢見た一日でした。

【この白いストラとキャスターに憧れたなぁ〜】
120609.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550609
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック