2012年05月26日

お喋り次女

次女の言葉数が増えてきています。
これまでは何を言っているのか、解らない事が大半でしたが、最近は何となく分かるようになりました。
そして私達が話す言葉を、しっかりと聞いていて、その言葉を真似たりします。

よく「にぃいんちゃんは(おにいちゃんは)?」と聞くので、「学校へ行ったよ」とか「上(2階)にいるよ」とか答えると「がっこ」「にかい」と真似て言います。
最近のお気に入りは「いちご」。
先日のお誕生日ケーキで、イチゴが乗っていたのがよほど嬉しかったのか、イチゴという言葉を覚え、テレビなどでイチゴが写る度に「いちご、いちご」と叫んでいます。

言葉だけでなく、いろんな事を覚え始め、最近はiMacでアンパンマンを観る事を覚えました。
さすがに自分で操作はできないので、iMacのイスによじ登って、iMacを指さして「アンパンマン、アンパンマン」と連呼します。
それでも私が無視していると、自分で何とかしようと、キーボードを叩いたりマウスをいじったり。
お陰で開いている書類やデータがとんでもない事に(笑)

最後は私が負けて、アンパンマンの動画を見せると、満面の笑みを浮かべながらアンパンマンを見ています。
動画は2本しかないので、何ども同じ物を観ているのですが、飽きないんですね。
アンパンマンが終ると、自分でもう一度観ようとして、またまたiMacをいじります。
こうして自然と覚えて行くのでしょうね。

アンパンマンの歌も必死で歌っています。
なかなか言葉になりませんが、語尾だけはしっかり歌っています(笑)
言葉が増えてきて、これからますますお喋りになるのでしょうね。
お姉ちゃんと二人でお喋り姉妹になるのだろうか?
長女一人でもうるさいのに(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550596
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック