2012年04月27日

大好きな季節

今日は一日最高のお天気でした。
お昼過ぎから出かける用事があり、往復30kmほど車を走らせました。
天気も良く青空が気持ち良い事もありますが、空気が澄んでいて山々が美しく見える。
山肌の木々が新緑で若々しい色と、常緑樹の濃い落ち着いた色で、二色の緑が美しかったです。

桜の時期も美しいけど、空気の澄んでいるのはやはりこの時期。
若葉の新緑が澄んだ空気を、さらにクリアにしていくれている感じがします。
車の運転をしながらですが、思いっきり深呼吸したい気分になりました。

私の生まれ育った奄美大島では、あまり新緑を見かけません。
亜熱帯地方なので、そもそも植物の種類が違うため、こちらで目にするような若葉をあまり見た記憶が無い。
だからなのでしょうか?
こちらに来てから、この時期の澄んだ空気と若葉の新緑の美しさが大好きになりました。

さらにこれから田起こしが始まり、薄く乾いた茶色だった田んぼの土が、掘り起こされる事で、濃い茶色に変わります。
そしてしばらくすると、田んぼに水が張られて一面が鏡のような美しい風景に変わる。
私はこの僅かひと月程の短い期間に、次々と景色が変わるのが本当に好きです。
田んぼの土の色が変わっただけで、そこに命の息吹を感じ、何となくワクワクして来るのです。

明日からいよいよゴールデンウィークがスタートします。
我が家は暦通りで、なおかつ剣道の用事などいろいろ入っているので、あまりゆっくりと出来ません。
一日くらいはどこかに遊びに行くと思いますが、きっとあっという間に終るでしょう。
心地よい季節です。
皆さんもゴールデンウィーク堪能して下さい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550564
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック