2012年04月24日

第4回なら・デザインカフェ

本日は第4回目の「なら・デザインカフェ」が開催されました。
私は第1回目から参加させて頂いて、第2回目で作品展示をさせて頂いてからは、1スタッフとして参加するようになりました。
今回もスタッフとして参加させて頂き、何とか無事終える事ができました。

今回は二十数名の参加で、4つのテーブルに分れて、「興味のある話」というテーマでいろいろと話をしました。
各テーブルには、話の進行・まとめ役としてファシリテーターが着きます。
今回私はそのファシリテーターの一人として、参加させて頂きました。

話のまとめ役と言っても、実際は参加者に好きに話して頂いて、その内容を後ほど発表するだけでしたけどね(^^;)
それでも初めてのファシリテーターと言う事で、ちょっと緊張していました。
始まる前からビールとワインを飲んで、少々酔った勢いで努めさせて頂きました。

それにしても毎回思うのですが、奈良にも多くのクリエイター・アーティストがおられるのですね。
まだ学生の方から大ベテランの方まで、本当に多くの方がデザインやアートに携わっています。
これまではなかなか出会うきっかけが無かったのですが、この「なら・デザインカフェ」を通して、多くの方と出会い繋がる事が出来るようになりました。

各テーブルで話し始めると、一気に話が盛り上がり、40分の時間はあっという間に終わりました。
途中プレゼンを挟み、席替えしてまた違う人と話をしますが、これまたあっという間に40分が過ぎ去りました。
楽しい時間と言うのは、本当にあっという間に過ぎ去るものですね。
そして不思議なのが、話の中から何かを生み出せるような、そんな感覚になる事です。
人のエネルギーと言うのは、一人プラス一人が二人では無く、五人にも十人にも膨れ上がる。
るのが、人とひとが結びつく事で、どんどんエネルギーが膨らんで行く。

これから「なら・デザインカフェ」から、何か生み出していけるような、そんな予感を感じた今回のカフェでした。
次回は6月か7月頃、また開催の予定です。
今回出席頂いた皆様、ありがとうございました。
また次回、是非御参加下さい。

まだ参加された事が無い方。
次回、是非参加してみませんか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
ならデザインカフェのお誘いありがとうございました。今回は参加できませんでしたが、奈良県には異色のクリエイターがたくさんいますね。私の友人でも面白い発想の子がいます。また参加できる機会がありましたら宜しくお願いします。
Posted by かーくん at 2012年04月25日 14:46
ならデザインカフェのお誘いありがとうございました。今回は参加できませんでしたが、奈良県には異色のクリエイターがたくさんいますね。私の友人でも面白い発想の子がいます。また参加できる機会がありましたら宜しくお願いします。
Posted by かーくん at 2012年04月25日 14:47
かーくん、今回はちょっと無理だったけど、次回以降で参加できる機会があったら、是非参加してみて下さいね。
いろいろと刺激になると思いますよ。
Posted by island at 2012年04月26日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550561
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック