2012年04月12日

学校合宿

昨日とはまるで逆のお天気。
今日は穏やかに晴れたお花見日和でした。

長女は今日が託児所のお花見の日。
楽しみにしていたので、本当に晴れて良かったです。
楽しいお花見のひとときを過ごしたようでした。

息子は昨日と今日と合宿でした。
中学校に入学して早々に一泊での合宿があるのです。
昨夜はクラスメイトと共に過ごしてきた事になります。

お昼過ぎには帰ってきたので、話を聞くと顔がとても晴れやかな顔でした。
声もやや興奮気味で、かなり楽しんで来た様子が伺えます。
小学校から一人だけの入学だったので、少し不安もありましたが、やはり慣れるのは早そうです。
早速友達も出来たようで、合宿中のふざけた話等もしていました。

小学校とは違い、スケジュールもタイトで、勉強もスケールアップします。
加えて部活に入ればさらに忙しくなる。
息子にとっては本当に生活リズムが一変すると思います。
大変だと思いますが、それが楽しくもあると思うので、頑張ってほしいですね。

私も振り返ってみると、中学校時代は本当に部活三昧でした。
私は軟式庭球(ソフトテニス)部に入っていたので、放課後は日が暮れるまでテニスをしていました。
あの頃は本当に体力が有り余っていて、一日中ボールを追い回していても疲れませんでした。
身体も心も成長する時期なので、三年間という短い期間ですが、中学時代が一番想い出に残っています。

息子もきっと忙しくてあっと言う間の3年間になると思います。
だからこそ、勉強も部活も、そして友達との触れ合いも、目一杯頑張ってほしいと思います。
今日の晴れやかな顔を見て、少し安心しましたが、身体も心も急成長する時期。
最も難しい思春期の時期でも有ります。
いろんな問題も抱えるかも知れません。
それを乗り越えて、人として成長してほしいと思います。

私達親も、息子と共に様々な苦難を乗り越えて、親として人として成長できると思います。
始まったばかりの中学校生活。
まだまだドキドキ・ワクワクの息子です。
そして私達親も、まだまだ解らない事だらけです。
これから三年間、息子と共に頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック