2012年04月10日

中学生活スタート

8日に入学式があったが、日曜日だったため昨日は振替休日で学校は休みでした。
実質今日から初めて中学校に通う事になる息子。
今日が午前中だけでしたが、それでも緊張して疲れたようです。

学校へは自転車通学。
真新しい制服に新品の自転車、ヘルメットを被って登校していきました。
小学校へ入学した時も、大きなランドセルを背負って歩く後ろ姿を覚えています。
初めての一人での自転車通学。
学校までおよそ30分程。

帰ってきてから話を聞くと、集合時間に1分だけ遅れたようで、明日からもう少し早めに出ないといけない事が判明。
息子も慣れていない事もあると思いますが、少し早めに出発させないといけません。
今日は教科書をもらってきたようで、息子は小学校とは違う教科書の量に驚いたようです。
これからは勉強と部活、両方をしっかり頑張らないといけません。

部活の方は剣道部に入る事は決めていますが、まだ部活紹介も先のようで、実際に部活が始まるのはまだ先になりそうです。
明日、明後日と合宿があるようで、まずは学校に慣れる事に必死でしょうね。
良い意味で緊張した日々が続きそうです。

夕方には息子を連れて卒業した小学校へ行きました。
片づけをしていた息子の部屋から、小学校で借りていた本が出てきたのです。
息子もすっかり忘れていたようで、電話を入れてから本を返しに行きました。
ちょうど担任だった先生もおられ、息子にいろいろと話しかけてくれました。
先生からすると、他の生徒とは違う学校に一人で入学したので、気になるのでしょうね。

帰ろうとすると、息子が「卒業製作を見たい」と言い出しました。
卒業間近に卒業製作として、ステンドグラスを作っていたらしいのですが、最終的な仕上がりをまだ見ていなかったようです。
卒業式の時に正面に合ったのを私は見ましたが、最終的に特定の場所にはめ込んで完成なのです。
卒業式の後にそれをやっているので、卒業生は見ていません。

はめ込まれた場所に、先生が案内してくれました。
生徒たちが出入りする玄関の上に、カラフルなステンドグラスがはめ込まれていました。
一生懸命頑張って作ったのでしょう。
息子も満足そうに眺めていました。

明日からは合宿がスタートし、いよいよ本格的な中学校生活が始まります。
慣れるまで緊張の日々でしょうが、それが良い刺激になる事でしょう。
卒業・入学のイベントも終わり、私も少し落ち着きました。
息子も頑張っています。私もお仕事ガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550547
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック