2012年04月09日

庭がえらいことに・・・

ようやく暖かくなりました。
桜の花もほぼ満開になり、お花見シーズンです。
しかし、我が家はお花見に行く時間がありません。
長女は車から桜を見る度に「お花見行きたいなぁ〜」とつぶやいています。
今週の木曜日に託児所でお花見に行くらしいので、今はそれをとても楽しみにしています。

暖かくなって家の庭に出る機会も増えて来ました。
そこで厳しい現実として目に飛び込んで来たのが雑草です。
様々な種類の草がのびのびと育っています(笑)
これをまた草抜きしないといけないと思うと、やる前からどっと疲れが・・・(^^;)

春から夏にかけては、毎年雑草と格闘しています。
やはり庭をしっかりと手入れしないといけないですね。
でも、そんな時間もお金も無いので、今年もまた草抜きで雑草と格闘します(笑)

先日、ホームセンターへ行った時に、雑草対策として、「固まる砂」なる物が売っているのを目にしました。
砂を敷いて水をかけるだけで、砂が固まって雑草が生えてこなくなるらしい。
砂の他にも「固まる砂利」というのもあり、こちらは砂よりも見た目が良い。
砂は色がクリーム系とオレンジ系があり、どちらも少々色がきつく感じたが、この砂利は落ち着いた感じに見えました。
ただ、雑草が生えにくいのはやはり砂のようです。

庭にこれを敷き詰めたら、だいぶ雑草は生えなくなると思います。
しかし庭中に敷こうと思うと、やはりそれなりの量が必要。
そうなるとやっぱりそれなりのお金がかかる。

それに、むやみやたらと敷き詰めるのでは無く、庭をどう使うかを考えて敷きたい。
それを考えている内に、また一年が終る。
ずっとこうやって我が家の庭は荒れたままなんですよね(笑)
ガーデニングする人から見たら、本当に勿体無い庭だと思います。

時間は無いけど、少しずつ形を考えて、時間をかけて庭を手入れしていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
我が家も、ジャングル地帯が発生するのも時間の問題です・・
本当は、毎日少しずつ草取りすればいいんでしょうけど・・
そう言う訳にもいかないですからね〜

まずは、無理をしない程度で管理していくしか、ないんですよね・・
Posted by そら☆ at 2012年04月10日 16:41
そら☆さん、すっかり返信遅くなりましたm(__)m

お互い雑草との格闘の日々が始まりますね(笑)
本当に植物のチカラと言うのは凄いもので、あっという間に緑が生い茂りますよね。
我が家も今はサバンナ状態ですが、あっという間にジャングルになりそう(^^;)
Posted by island at 2012年04月13日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550546
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック