2012年04月08日

桜咲く入学式

今日は息子の入学式でした。
「えっ!?日曜日なのに?」と思うでしょうが、息子が今度通う事になった中学校は、入学式が4/8と決まっているらしいのです。
今回はたまたま日曜日に重なりました。

日曜日なので、家族全員で行こうと思っていましたが、前日に長女が発熱。
朝もまだ微熱だったので、結局私だけ行く事になりました。
昨日までの天気とは、打って変わって穏やかな春晴れの入学式になりました。

息子と学校に着くと校門前にクラス表が貼出されていました。
自分のクラスを確認させ、校門の前で記念撮影をしたら、息子は自分の教室に向いました。
保護者は会場になる講堂で待ちます。

やがて担任の先生を先頭に子供達が入ってきました。
全部で5クラスある中の、息子は4クラスです。
粛々と入学式は執り行われ、その後は各クラスに移動して、先生の話を聞きます。
保護者も一緒に移動します。

小学校からたった一人で入学した息子。
小学校入学の時も、託児所からたった一人で入学しました。
しかし、今回は託児所の時の同級生が何名かいます。
同じクラスにも男の子一人、女の子二人が託児所時代の同級生でした。
私も親同士知っている人もいるので安心です。

担任の先生は、見た感じ私と同年代くらい。
副担任の先生は若い女性で初々しい感じでした。
どちらも気さくな雰囲気の先生でした。
教室に入って「これからここで息子は育っていくんだな〜」と思うと、私まで初々しくなりました。

最後は参拝をして記念撮影をして終了となりました。
いよいよ息子の中学校生活がスタートします。
不安も沢山あるけど、楽しんでくれると思います。
そして何より、目標であった剣道部へ入部し、精一杯頑張ってほしいですね。

桜咲く穏やかな卯月の入学式でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550545
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック