2012年02月19日

ネットvs店舗

最近の我が家は、日曜日になると買い物に出かけるパターンになっています。
と言うのも、平日に全く買い物に行けない。
今までだと、嫁さんの仕事が終わって、迎えに行った帰りに買い物をして帰る事もあった。
しかし、ここ最近そんな時間が取れない。
何せ迎えに行くのは、いつも20〜21時くらいになる。
もう皆お風呂に入り、ご飯も済ませたような状態なのです。
そんな訳で、最近は日曜日に一週間分の買い物をするような状態になっています。

今日もいつものパターンで、イオンショッピングモールへ。
買い物の他に、先週改装店じまいだったジョーシンにも行きました。
改装オープンしているので、どんな感じか見たかったのです。
願わくば手に入れたい物もありました。
それは、iPad用のタッチペンのペン先ゴム。

先日京都に行った時に、ビッグカメラで購入したワコム製のタッチペン。
とても使い勝手が良くて、ずっと使っていました。
ところが昨日、嫁さんが「ごめんなさぁ〜い」と言いながら、タッチペンを私の所へ持ってきました。
見るとペン先のゴムがちぎれている。
次女がペン先を美味しそうにかじっていて、気がついたら食いちぎられていたそうです。

あまりのショックに思わずタッチペンをごみ箱に捨ててしまいました(笑)
しかし、もう一度冷静になって、ネットでタッチペン情報を集めた所、ワコムのオンラインショップで、ペン先ゴムのみ販売している事をキャッチしました。
残念ながら現在品切れのようで、注文出来る状態では無かったのですが、ペン先ゴムだけ売っている事がわかり、ペンを捨てなくて済みました。
とりあえず気を取り直し、食いちぎられたゴムをボンドで付けて、何とか使っています。

もしかしたらジョーシンに売っていないか?と、駄目元で覗きに行きました。
店内はオープン記念と言う事もあり、人でごった返しています。
そんな中で、iPad用のタッチペンを見つけました。
しかし残念ながらワコムのタッチペンは売っていない。
もちろんペン先ゴムのみの販売などありません。
やはりワコムストアから購入するしかなさそうです。

ジョーシンは店内の配置ががらりと変わっていました。
しかし、ざっと見た感じ売っている内容は同じような感じでした。
予め予想していたのですが、やはりMacコーナーが無くなっていました。
Macって絶対に値下げしないので、量販店にとっては売る魅力は無いのでしょうね。
やはりMacを買うならアップルストアで買うしか無いのでしょう。

以前は電気製品やパソコン関連の物を買うとなると、ほぼ100%でジョーシンで買っていました。
ポイントもつくので、ジョーシンオンリーだったのですが、最近は欲しい物が売っていない。
ネットで買ったりする事が増えてきました。
また、ジョーシンで買っても最近ポイントがつかない事が多い。
そうなると魅力は半減してきます。

アプリもダウンロードする時代だし、ネットで十分買い物もできる。
何より欲しい物をわざわざ探しに来店して、探し疲れて買えるよりはネットで見つけた方が早い。
店内をぶらついていろんな物を見る楽しさはあるけど、そこで買う事は少なくなっています。
まぁ私の場合、欲しい物が他の人と少し違うので、ジョーシンにとっちゃどうでも良い客だと思いますが(笑)

あぁ〜近くにアップルストアがあればなぁ〜。
せめて奈良市近辺にでもあれば良いのに。
大阪まで出るにはちょっと気力が必要です。
やっぱりネットで買い物が増えそうです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック