2012年02月15日

悪循環

ダメだ。最近全く生活にゆとりが無い。
え!?お金かって?
お金にゆとりが無いのは、今に始まった事じゃありません(笑)
いや笑っている場合じゃないか(^^;)

気持ち的にゆとりが無いと言った方が良いでしょうね。
本当に時間が足りないと言うか、うまく時間が使えていないと言うか。
特に夕方から夜にかけては、もう全く時間が足りません。
子供達を迎えに行ってから、お風呂入れてご飯作ってとしている内に、もう寝る時間です。
何にも出来ません。

嫁さんも仕事が忙しくて、帰って来てからちょっと家事をしたら、もう寝る時間です。
共働きでお互い忙しいと言うのは、どうにもなりませんね。
おかげで家の中は荒れ放題です。
きっと泥棒が入ったら、「あっ先に入られた」と思うかも知れません。
それくらい家の中がグチャグチャです。

そんな中でも子供達は平気で生活している。
人間慣れるとどんな環境でも生活出来るのです。
人間の適応能力は素晴らしいですね。って感心している場合じゃありません。
これは子供達にとっても良く有りません。
家の中が散らかっていると、子供達は片づける事をしなくなります。

よく汚い場所にゴミが集まるように、家の中が片づいていないと、子供も片づける事をしなくなるのでしょう。
観光地等の綺麗な場所は、自然と汚れないし「汚さないように」という人間心理が働くのだと思います。
子供も同じで綺麗な部屋だと「片づけよう」という気持ちが出るのでしょう。
しかし、あまりにも片づいていないと、片づけるという心理にならないのでしょうね。

家の中が片づいていないと、精神的にも落ち着きません。
イライラする事が増え、やたらと子供達に当たる事が増えます。
子供達も怒らせるような事をするのも事実ですが、私もちょっとした事でも切れてしまいます。
やはり環境と言うのはとても大事なんだと思います。

「この週末にでも片づけるか」と毎週思うのですが、週末になったらなったで、一週間の疲れと一週間でやれなかった事など、あっという間に時間は過ぎます。
気がつけば日曜日の晩。こんな状態が続いています。
負のスパイラルに陥っていますね。
ここは一つ気持ちを切り替える意味でも、時間を作って一気に片づけを・・・。と思うのですが、その時間がなかなか作れない。

そろそろ雛飾りも出す準備をしないといけないので、今週末は時間を作って片づけましょう。
出来るかな〜(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おつかれさまです。

子供たちを早く寝かしつける事を考えると
夕方〜夜の時間はあっという間ですよね。

そこの時間をとるには早めに迎えに行けばいいのですが
出来るだけ仕事の時間は取りたいし...。

所で私は先日自分の部屋を片付けました。
家事の中で掃除だけは能力0なのですが
流石に身動きできなくなるほどの部屋では使い物にならず
人が来るのにあわせて掃除をしました。

掃除をした部屋では何もかも効率的に動けそうです。
「掃除」と思うと「今やらなくてはならないこと」になりませんが
「仕事」の一つだと思えば
やらなくてはいけないことに入りそうです。

とは言いつつも
普段生活する場所を整理するのって、、
使いながら片付けるのは至難の業ですよね〜。
Posted by えかきさる at 2012年02月16日 10:28
えかきさるさんも解りますよね〜。
本当に夕方から夜の時間ってあっという間です。
仕事と家庭の両立って本当に難しいです。

私の仕事部屋もかなり物が散乱しています。
片づけようと想うのですが、ついつい「この仕事が片づいてから・・・」と思っている内に、次の仕事に追われ・・・と言うのを繰り返している状態です。
思い切って「今日は掃除」と割り切ってしまえば良いのでしょうけどね。
なかなか踏ん切りがつきません。

でも、確かに片づいた仕事部屋って、仕事が捗るのは確かだと思います。
仕事部屋は比較的片づけやすいのですが、問題はリビングですね。
何せ怪獣達が暴れまくっていますから(-_-;)
Posted by island at 2012年02月17日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550490
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック