2012年01月20日

カレーライスの日

寒い日が続きますね。
関東では雪が凄かったようで、箱根などでは40cmも積もったようです。
雪で四苦八苦するドライバーの姿が出ていました。
雪になれた地方の人からすれば、「こんな雪くらいで・・・」と思う事でしょうね。
しかし、滅多に積雪が無い地域の人にすれば、雪が積もると大変な事になります。
私も雪が積もったら絶対に車を出しません(笑)
しばらくは寒さが続くようです。
来週はもっと冷え込みが厳しくなるみたいなので、体調管理にも十分に注意したいですね。

今日は金曜日。
子供達にとっては「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」とお楽しみの番組がある日です。
晩の7時になるとテレビの前から動かなくなるので、それまでにお風呂を済ませています。
今夜もやはりテレビの前から動かない子供達。
お兄ちゃんお姉ちゃんに釣られて、次女までも真剣にテレビを観ていました。

いつもなら私にベッタリ甘えてくる次女ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんとテレビに夢中になっている。
そのお陰で私は晩ご飯作りに専念する事が出来ました。
今日のメニューはカレーライス。
子供達がテレビを観ている間に作ります。

ところがドラえもんが終る頃になると、次女がお腹を空かせて私の所へやって来ました。
私に必死で何かを訴える次女。
きっと「お腹空いた」と言いたいのでしょう。
私が「今ご飯作っているからちょっと待ってね」と言うと、ニコッとしてうなずきます。
しかし、数分語にはまた訴えにやって来る。
こんな事を数回繰り返して、ようやくカレーができ上がりました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが、ご飯をよそったりスプーンを出すのを見て、大喜びする次女。
「やっとご飯が食べられる」と嬉しかったのでしょうね。
そしてイスに座って、自分の目に前にカレーが出てくると、手を叩いて拍手して喜んでいました(笑)

「いただきます」の後は、もう止まりません。
まだ熱いはずのカレーですが、それでもカレーを口に入れる次女。
時々「アチッ」と言いながらも、自分でふーふーしながら食べていました。
子供って凄いですね、どんどん自分出来るようになってくる。

以前のような心配する程の食べっぷりは無くなったものの、やはり食欲旺盛の次女。
用意されたカレーをペロリと食べ切っていました。
カレーと言うのも大きな要因でしょうね。
子供は本当にカレーが大好きです。
もちろん大人も大好きですが(笑)

明日は2日目のカレーを頂くとしましょう。
これがまた美味しいんですよね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550464
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック