2011年12月28日

ひとまず仕事納め

本日をもって仕事納めとしました。
欲を言えば、もっと手がけておきたい仕事は沢山ありますが、きりが無いので仕事納めとします。
今年は本当に忙しい一年でした。
また来年も頑張りたいと思います。

「今年は忙しかったなぁ〜」と、今年を振り返ってみたのですが、意外に仕事の数で言うと、昨年の方が多い。
データーベースに仕事のデータを残しているのですが、数で言うと今年の方が少ないのです。
しかし、その内容を見ると明らかに違う。
昨年は細かな小さな仕事が多い。
名刺とか年賀状とか、個人的に依頼された物とか。
今年は絵本のイラストや冊子、広報紙、チラシと様々な仕事をやってきました。
数で言うと今年の方が若干少なくても、仕事の内容で言うと、倍ほど今年の方が多い感じです。

加えて息子の剣道の試合等で、いろいろと動いていたので、公私共に忙しかったのでしょう。
来年は息子も中学生になるので、剣道の方はちょっと落ち着くと思います。
長女がいますが、まだ小学生にもならないので、試合などはありませんから。

しかし、来年も仕事以外でも忙しくなるような気がします。
実は町内会の役を依頼されて、二年間頑張らなくてはいけません。
それに剣道の父母会の方も会長を退きますが、バックアップしなくてはならない。
来年も何かと忙しい一年になりそうです。

今年の仕事を振り返ってみると、本当に様々な仕事をやりました。
チラシはもちろんの事、イラストの仕事もありました。
大きかったのはやはり絵本のイラストですね。
私の好きな分野でもあり、楽しみながら、また勉強しながら仕事が出来ました。
来年もこの分野が延びてくれると嬉しいです。

現在もポスターやキャラクター等の仕事を依頼されています。
現在進行中ですが、どちらもやり甲斐のある仕事です。
今年は東日本大震災や福島第一原発の事故があり、日本全体が落ち込んだ年でした。
景気も回復しないまま、デフレの続いた一年です。
そんな中で、仕事が回ってきて忙しいと言う事は、本当にありがたい事です。
不景気になれば真っ先に削られる仕事が、私のような仕事ですからね。
明らかに全体の仕事のパイは減っていると思うのです。

来年の目標は、今年の仕事量以上に仕事をこなしたい。
量も然る事ながら、質も高めていきたいですね。
そして作品のイラストの方も充実させたいと思います。
今年は結果的に6作品止まりでした。
昨年と比べるとマシですが、それでも少ないです。
ひと月一作品は頑張りたいですね。
イラストのPOSTCARDの委託販売先も増やしたいです。

さて、仕事の方は納めたけど、自分の年賀状がまだでした(笑)
そして明日からは大掃除です。
最後の最後にやり残した事を頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック