2011年10月31日

ますます自転車乗らなくなる

最近、車道を走る自転車が多くなりました。
やはり自転車の歩行道路が違反対象になったからなのでしょうね。
しかし、車側からすればやはり危なっかしい。
絶対に車と自転車の接触事故が増えると思う。

だいたい自転車が走るスペースが確保されていない車道で、「自転車は車道を走るように」と言う方がおかしい。
まずは道路を整備して、それから注意を促すべきだろうに。
今日も車の横をおじいちゃんが自転車乗っていて怖かった。
私の後ろからはトラックも来ていて、おじいちゃんとトラックの間は50cmくらいしか開いていなかった。

最近の自転車の事故増加に伴って、自転車は歩道を走ると違反の対象になりました。
でも、そもそも事故が多い歩道って限られているのではないでしょうか?
都会の人通りの多い所や、狭い歩道なら自転車が走っていると危ない。
でも、人通りも少なく歩道も広いところなら、そんなに危険性は無いハズ。
そこをあえて車道で走る方が、よほど危険性があると思います。

今までは2m幅の歩道なら自転車通行OKだったのが、今回の交通規則変更で3m幅に変更になりました。
3m幅の歩道ってそうそう無いですよね。
これで一気に自転車が車道へ流れ出るわけですが、車道の方は自転車が走れる常態か?と言えばそうではない。
車道の端っこに、僅か50cm幅のスペースがあるくらい。
こんな状態で、自転車に「車道を走れ」という方がおかしい。

最近はスポーツタイプの自転車が流行っていて、スピードの出し過ぎやブレーキの無い自転車もあり、問題となっている。
しかし、それならそういう自転車を取り締まれば良い話だと思う。
何で普通の自転車まで一緒になって車道を走らされなくてはならないのか?
危険な運転をしている者がいるのなら、まずその者を取り締まれ!と言いたい。

私としてはスピードの出し過ぎ以外にも、厳しく取り締まってほしい自転車がある。
それは「携帯見ながらの運転」。
これが実に多い。本当によく見かける。
私は歩きながらでも携帯を操作するのって不安なんですが、なんで自転車乗りながら操作するのでしょう。
そこまでして携帯見なくちゃならないものでしょうか?

スピードの出し過ぎや携帯見ながら運転等、自転車を乗る人のモラルの低下が、今回の車道走行に繋がったのでしょうね。
真面目に自転車乗っている人にとっては、本当に迷惑な話だと思います。
私も時々自転車に乗りますが、これからは車道を走らねばならんのでしょうか?
なんか乗る気失せました。
自転車のモラル低下も問題ですが、車道走行強制も問題だと思います。
もっと知恵を絞った解決策ってないのでしょうか?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550379
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック