2011年10月09日

試合と祭りと

いやはやハードな一日でした。
今日は剣道の試合のため、朝から動いていました。
試合といっても、身内だけの試合みたいなもので、いつも稽古をしている近くの神社の奉納試合です。
朝から準備でドタバタしておりました。

今回の試合は勝ち抜き戦。
息子は前回の石上神宮奉納試合で優勝したので、シードになっていました。
しかし、そのシードで対戦した相手が、優勝候補。
いつも指導を受けている先生の娘さんです。

結果は面を1本取られて敗れてしまいました。
優勝したのは、息子と同級生の男の子。
チームの大将の子です。
対戦相手はやはり先生の娘さん。

大方の予想では先生の娘さんが勝利。
これまでも、対戦結果は圧倒的に先生の娘さんが強い。
しかし、今日は違いました。
何と2本勝ちで、息子の同級生が優勝を勝ち取ったのです。

試合を観ていると、6年生の力の差が無くなって来ている気がします。
強い子はさらに強く、ちょっと弱かった子も、ぐんと力をつけてきています。
本当に力がついてきている感じがするので、次の対外試合が楽しみです。

剣道の試合が終わり、家に帰ってきたのは3時頃。
そして息子と長女はハッピに着替えました。
町内の子供会の秋祭りがあるためです。
長女は楽しみにしていましたが、息子は乗り気じゃない。
疲れているのと、やはり6年生になると、あまり行きたがらない。

それでも着替えさせて集合場所へ向かいました。
もうすでにみんな集まっていて、私たちが来てしばらくすると、神輿がスタートしました。
町内を子供達が神輿を引いて周ります。
長女は隣のお姉ちゃんと、仲良く神輿の後ろの方を、提灯を持って歩きました。
息子は渋っていた割には、神輿の真ん中で太鼓を叩いています。

私たちも神輿の後をついて歩きました。
秋晴れの元、小一時間ほど町内を練り歩き、最後は子供達にお菓子が配られました。
朝から試合の準備で疲れ切っている身体で、町内を歩いたので、さらに疲れが倍。
今日はゆっくり風呂入って、ビールでも呑んでコテっと寝たいと思います。
あぁ〜〜〜疲れた(=o=)

【町内をお神輿引いて】
111009.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550357
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック