2011年08月22日

海中散歩

110822.jpg

今日も快晴の奄美でした。
昨日は海水浴でしたので、今日は別メニューにしました。

南部の「古仁屋」と言う所まで車を走らせました。
そこから「半潜水艇」に乗るだめです。
船の底の部分が客席になっていて、いくつものガラス窓が並んでいます。
海の中を見る事が出来るのです。

これまでも何度か乗っていますが、最後に乗ったのが3年前で長女は記憶がありません。
長女にもしっかりと見て欲しかったのです。
ビデオでは見ていますがやはり自分の目で見せてあげたいと思いました。

船はクジラをイメージしたペイントで、青とピンクの2船あります。
長女は「ピンクが良い」と言っていましたがどちらになるか解りません。
しかし結果はピンクで、長女は大喜びでした。

そしていよいよ珊瑚の海へ。
目の前に広がる珊瑚の海に、長女はもちろん私達も興奮してしまいました。

海亀もいて長女は大喜びでした。

天気が抜群に良かったので、今まで見た中で最高の海中散歩でした。

その後は帰り道の途中で川に寄りました。
綺麗な川に琉球鮎が居て、子供達はまたも大興奮。
川に入ってエビ等を探して、しばし遊んで帰りました。

お天気に恵まれ、素敵な思い出になりました。

写真は道中の峠から、大島海峡を望む。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
海中散歩、とっても見ごたえありそうですね。
サンゴ礁って見たことありませんし、色とりどりの魚もきれいでしょうね。

ある方のブログで、新婚旅行以来十年目に今年石垣島に行ったら、浜辺までたくさんあったサンゴは粉々になり、魚もいなくてショックを受けたと書いてありました。
人がたくさん来て破壊されたのか、温暖化の影響か分からないと。
奄美ではいかがですか?
Posted by 春眠 at 2011年08月25日 13:54
春眠さん、レスすっかり遅くなってしまいました。

海中散歩、見ごたえありますよ〜。
もちろん自分の足では歩けませんが、舟の底から見る珊瑚の海は最高です。
春眠さんが、珊瑚の海を見た事が無いのは意外でした。
沖縄に行かれた時に、海の中は見ていないのですか?
是非今度行かれる機会があれば、海の中をご覧になって下さい。

石垣島の海はわかりませんが、観光地で人が沢山くれば、珊瑚は破壊されますね。
特に海水浴場になると、珊瑚は壊されていきます。
ただし全てが人間による物では無く、珊瑚を食い荒らすオニヒトデの大量発生や、温暖化による水温の上昇等もあると思います。

奄美も私が子供の頃から比べると、随分と珊瑚は減ってしまったと思います。
半潜水艇から見た珊瑚も、昔はもっともっと綺麗だった記憶があります。
そして海水浴で見た珊瑚も綺麗だった。
奄美の珊瑚もオニヒトデの被害にあいました。
時間はかかるかも知れませんが、少しずつ珊瑚も再生しているので、また綺麗な珊瑚が見れる日を期待したいと思います。
Posted by island at 2011年08月26日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550306
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック