2011年08月14日

川遊びの一日

今日は川上村までお出かけしました。
子供達と約束していたとおり、川上村の川で水遊びするためです。
昨日、一緒にプールに行ったお友達も誘って行きました。
昨日は我が息子が一日いっぱいお世話になったので、今日はこちらがお友達一家の息子を預かりました(笑)

途中のコンビニでジュースやお菓子を買い、車の中はもうピクニック気分です。
特に息子と友達は昨日からのプールで、気持ちが高ぶっているようで、ずっとはしゃいでいました。
長女も初めて行く川遊びにドキドキ・ワクワクの状態でした。
子供達は家を出発する時点で、水着を着用し、その上からシャツやズボンを履いていました。

小一時間ほどして、ようやく目的地へ到着。
息子と私は先日の剣道合宿の帰りに、一度立ち寄っていますが、他はみんな初めてです。
子供達は早速服を脱ぎ捨て水着へ。
駐車場の至るところで、同じように水着になっている子供達が大勢います。

そしていよいよ川へ。
ここは整備された川ですので、水深も浅く小さな子供達も安心です。
回りには木々があり、木陰があるので、大人はそこで川遊びする子供達を見守りながらくつろげます。
準備も万全、いよいよ川遊び・・・と思ったら、思わぬ忘れ物が。
何と次女のおむつセットを一式忘れてきていました。
ちゃんとカバンに入れて準備していたのですが、長女が持っていると思っていたのが、家に忘れてきてしまったようです。

仕方ないので私が車で買いに走る事にしました。
ここは川上村ですので、少し下って吉野まで行けば何かあるだろうと車を走らせました。
ようやくキリン堂を見つけておむつを買い、急いで来た道を帰りました。
ところが今度は大渋滞。
行楽の車で混んでいるのかと思ったら、何と事故が起きていました。
大渋滞に巻き込まれ、何とか帰りましたが、往復2時間もかかってしまいました(笑)

子供達はたっぷり遊んで、お昼ご飯も食べたようでした。
私もお昼ご飯を食べ、再び水遊びを始めた子供達を見守ります。
ところがしばらくすると息子と友達の姿がありません。
嫁さんに聞くと「奥の滝つぼの所に行っていると思う」とのことでした。

息子達にしてみたら、浅くてゆるやかな所は物足りないのでしょう。
滝つぼの所に行ってみると、数人の子供達が遊んでいました。
滝つぼと言っても、滝が直接落ちてきている所から、少し離れています。
水深が2mほどあるようで、みんな高い所から飛び込んで遊んでいました。
息子達も同様に飛び込んだりして楽しそうに遊んでいました。

着いてから約5時間程、たっぷりと遊んで川を後にしました。
その後は冷えた体を温めるために、温泉に寄って体を温めました。
私たち大人は足しか川に浸かっていませんが、それでも川の水が冷たいので、温泉が気持ち良かったです。
子供達も冷えた体をしっかり温める事が出来ました。

一日いっぱいたっぷりと遊びました。
子供達も大満足だったようです。

【河川敷には人がいっぱいでした】
110814-1.jpg

【息子達が遊んでいた滝つぼ】
110814-2.jpg

【次女のセクシー水着(笑)】
110814-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
川遊びって、場所が限定されるので
贅沢な感じ出しますね。

オムツのための往復2時間おつかれさまでした、
事故って、、勘弁して欲しいですよね。
Posted by えかきさる at 2011年08月15日 21:55
えかきさるさん、子供達にとっては楽しい一日だったと思います。
私はとんだハプニングの一日でした(笑)
でも、タイミングずれてたら私自身が事故に巻き込まれていたかも知れないので、無事におむつ買って帰れたので、良かったです。
涼しい一日を過ごせました。
Posted by island at 2011年08月16日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550298
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック