2011年08月02日

息子のbirthday

本日は息子の12回目の誕生日でした。
早いものですね〜もう12歳になりました。
12年前に「ホンギャ〜」と産声を上げたのが、昨日の事のように思い起こされます。
私たちにとって初めての子供で、それはそれは大事に大事に育ててきたつもりです。

しかし、本人にとってはそうは感じておらず、自分よりも妹達の方を羨ましがったりした時期がありました。
今年に入ってからはだいぶと成長した感じで、妹達の世話もよくするようになりました。
ようやく「お兄ちゃん」らしくなってきた感じです。

今日は平日ですので、嫁さんと長女が帰ってきたら誕生日のお祝いです。
(次女は手足口病で託児所お休み中です)
プレゼントはWiiのソフトが欲しいと言う事で、本人を連れて買いに行きました。
本来なら本人に知らない内に買うところですが、もう12歳ですし本人に選ばせて買いました。
もちろん手渡すのは誕生パーティの時ですけどね。

おもちゃ売場に来て、次女の目が輝きました。
靴を履かせて来たので、床に降ろしてあげると、一目散におもちゃのところへ。
あれやこれやおもちゃを触っては楽しんでいました。
今はまだ触って楽しむだけですが、その内「これ買って〜」とダダをこねるのでしょうね。

夕方からはリクエストに答えてピザを作りました。
ホームベーカリーでピザ生地を作り、じっくりと寝かせます。
夏は部屋の温度が高いので、よく発酵してしてくれます。
2回に分けて発酵させた事で、生地が倍ほどに膨れてくれました。
お陰でピザも美味しく出来ました。

その後は注文してあったケーキを取りに行き、帰ってきたらすぐにお風呂を入りました。
お風呂を上がった頃に嫁さんと長女が帰宅。
二人が風呂に入っている間に、ピザを焼きパスタを茹でて準備完了。
今朝の内に嫁さんが作ってくれた唐揚げと、今日の日のために北海道から送られて来た赤飯(甘納豆入り)で、テーブルがいっぱいになりました。

次女はもう食べたくて食べたくて必死です。
昨日まで食欲が無かった次女です。
食欲が戻ってきて、目の前にいつも以上の御馳走が並び、もうたまらなかったのでしょうね。
嫁さんに何度も「あう!」と唐揚げを指さし指示していました。
唐揚げを丸々一個口にほお張りながら、必死で食べる様子を見てみんな大笑いでした。

一通り食べ終ったらケーキの登場です。
ロウソクに火を灯し嫁さんのピアノに合わせてハッピーバースデーを歌います。
長女も「火を消したい」と言うので、お兄ちゃんと一緒に消しました。
その後も、ケーキに付いたハートのチョコを見て、一番大きいチョコを指さし「これがほしい」とわがままを言う長女。
しかし、お兄ちゃんは「いいよじゃぁ〜これあげる」と、長女に一番大きいチョコを譲りました。

今までだったら「俺の誕生日だから俺が一番大きいやつだ」と言っていたハズです。
やっぱりお兄ちゃんらしくなってきました。

みんなでお兄ちゃんの12歳の誕生日を祝い、みんなで美味しい料理とケーキを食べて、幸せな誕生パーティでした。
その後はケーキもそこそこに、プレゼントのWiiに夢中になる息子と長女。
比較的簡単なゲームを選んで二人で遊んでいました。
そして、その隙を狙うように、テーブルをつたいながら歩いてくる次女。
二人が食べている途中のケーキを狙っていたのです。
必死で手を伸ばしケーキをたぐり寄せようとする所を、お兄ちゃんに見つかってあえなく失敗していました(笑)

息子が誕生してから12年。
いろんな事がありました。
これからもいろんな事があると思います。
一年一年、こうして家族みんなで誕生日を祝う事ができるのは、本当に幸せな事ですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
息子さんの12歳のお誕生日
   おめでとうございます♪

来春は中学生ですね。
ガクランを着るのでしょうか?
成長の早さ、信じられませんね。

楽しそうなパーティーの様子が目に浮かびます。
動画で見たいくらい!
Posted by 春眠 at 2011年08月04日 09:42
春眠さん、ありがとうございます。
そうですね〜来年は中学生です。
本当に信じられません。
パーティの様子、動画では・・・とてもお見せできる状態ではありません(^^;)
Posted by island at 2011年08月04日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550286
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック