2011年07月21日

我が家の土用の丑の日

今日は土用の丑の日でした。
しかし、我が家は私以外はあまりウナギが好きではない。
私も「大好物」という程ではないが、せめて年に一度の土用の丑の日くらいは、ウナギを食べたい。
(実は数日前にすき家で、うな牛丼食べているのだですが 笑)

でも、家族がウナギをあまり好きでは無いので、今日はカレーを作る事にしました。
それも朝一番にお母さんから頼まれて、息子が作る事になりました。
本日より夏休みの息子。
時間はたっぷりあります。

息子もやる気満々で、夕方から台所に向かっていました。
そろそろ娘達を迎えに行く時間になり、息子の様子を見てみました。
一応カレーらしき物は出来ている。
ところが中の具を見て違和感を感じた。
妙に具が少ない上に、肝心な物が入っていない。
それはタマネギとじゃがいも(汗)
タマネギとじゃがいも入ってなかったら、カレーにならない(^^;)

息子に聞くと「無かったから」と言うのですが、ちゃんとタマネギもじゃがいももあります。
単に息子が見つけられなかっただけでした。
しかたないので、その後は結局私が作りました。

嫁さんからお迎えの電話が入って、娘二人を乗せて迎えに行きました。
息子はお留守番です。
見たいテレビがあると必ず留守番するのです。

嫁さんを迎えてそのまま買い物をして帰る事になりました。
スーパーではウナギが売られています。
カレーがあるのですが、私の分だけウナギを買いました。
やっぱり土用の丑の日はウナギ食べたいですからね。

そんなわけで今宵の晩ご飯は、私以外はカレーを食べて、私はうな丼を食べました。
しかし、両方食べた者がいます。
それは1歳2ヶ月の次女(笑)
最近、食欲が旺盛なだけでなく、皆と同じ物を食べたがります。
カレーもカレー粉を入れる前の物を、次女用に用意してあっても、それを食べようとはしません。
しかも私が食べているうな丼を見て、ニコニコ笑いながら「くれっ!!」って言わんばかりに指さします。
ウナギをほんの少し、そしてタレのかかったご飯をたっぷりと口に入れました。

ウナギを食べたら、今度は嫁さんの食べているカレーを指さし「くれっ!!」と指示。
自分の分のカレーをしっかり食べた後なのにです(--;)
いったいこいつの腹はどうなってるんだ?と思うような食べっぷりです。
ここ一週間で物凄く歩くようになっているので、今まで以上に体力を使っているのでしょうね。
本当によく食べます。

土用の丑の日。
夏バテ防止にスタミナをウナギで補いましたが、一番スタミナをつけたのは、ウナギとカレーと両方食べた次女ですね(笑)
たっぷりスタミナつけて、明日もまた託児所で歩き回ることでしょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550275
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック