2011年07月15日

謎が解けた

ひと月かふた月に一度くらいだと思うのですが・・・。

家の真上をヘリコプターが飛んで行きます。
それもかなりの低空飛行で。
仕事していたら、「バリバリバリ」って音がして、ヘリコプターが家の上を通り過ぎるのです。
最初は飛行機でも堕ちて来たのか?とビックリしたものです。
最近は「あ〜またあのヘリコプターか」と思うのですが、それでも心地よいものではありません。

何せ本当に家の真上を低空飛行で飛ぶので、結構怖いんですよね。
家から10mくらししか無いんじゃないでしょうか?
本当に低空飛行で、ハッキリとヘリコプターが見えるのです。
西側から飛んできて、東の方に向かうので、ヘリコプターの姿を見る時には、家の上を通り過ぎています。
私の仕事部屋は東側と北側に窓があるので、西側から飛んでくる姿は見えません。

このヘリコプター、何のために飛んでいるのか?未だに謎です。
私の家の上を通り越して、しばらく飛ぶとスピードを落とし左に旋回して、来た方向に戻っていきます。
毎回毎回同じコースです。
「一体何をしているのだろう?」毎回疑問に思い、ヘリコプターの飛ぶ方向を目で追います。
今日も同じコースを飛んで行きました。

「上空から撮影している」とも思いましたが、それなら毎回同じコースを飛ぶ意味がありません。
「飛行テストをしている」とも考えましたが、こんな民家の上空を飛ぶ事は危険です。
「もしかして私を監視しているのか」等と馬鹿な事を考えたり(笑)
全く謎なので、ネットで「ヘリコプター 低空飛行」と検索したら、似たような事例がありました。
やはり民家の上を低空飛行でヘリコプターが飛んで行くようです。

goo質問に投稿された内容でしたので、それに対する回答も寄せられていました。
最も有力だと思われた回答が「電線の点検」という物でした。
電力会社が高圧電線の目視による点検のために、ヘリコプターを使って点検を行う事があるそうです。

う〜ん、確かにそう言われれば、それっぽい。
高圧電線も近くにあるし、その電線に沿って飛んでいる気もする。
でもなぁ〜なんかしっくり来ないなぁ〜。
ヘリコプターで目視で点検できるもんなんだろうか?

そう思ってまたまた検索したら、似たようなヘリコプターの画像が出てきました。
そうそうこんなヘリコプターです。
110715.jpg
やっぱり高圧電線の点検のヘリコプターだったんですね。
謎が解けてスッキリしました。
でも、やっぱり上空を低空飛行で飛ばれるのは怖いです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550269
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック