2011年05月07日

ゴールデンウィークの思い出

今日は空気が澄んで気持ちの良い五月晴れでした。
この季節、桜も終り新緑が芽吹いています。
山々も新緑でところどころ色が違って見える。
すがすがしい気持ちになります。

我が家ではゴールデンウィークは終りましたが、明日までゴールデンウィークという方も多いでしょうね。
大手企業等は4/29からの10連休のゴールデンウィークかと思います。
そんな長い休みがあったら、私なら何するかな?
でも、昔は私もそんな長いゴールデンウィークを過ごしていました。

私は今の仕事をする前は、某一流の電機メーカーの技術職として務めていました。
今では世界に名の通る一流企業です。
もちろん完全週休二日でしたし、ゴールデンウィークも長かったです。
今から振り返ると、なんと恵まれた環境だったのだろうと思います。

しかし、ゴールデンウィークはあまり思い出がありません。
当時は寮に入っていましたから、ゴールデンウィークも寮で過ごしていました。
帰省すれば良いのですが、夏休みに帰省するのでゴールデンウィークは帰省しませんでした。
そんなにお金も無かったですからね。

寮に入っている人は、各地方から来ている人ですが、私のように飛行機でないと帰れない人は少ない。
みんなゴールデンウィークになると、車で故郷へ帰省していきます。
ですからゴールデンウィーク期間中の寮は、本当に静かでした。
食堂も休みになるので、ご飯は自分で買ってくるしかありません。

今となってはどうやって過ごしていたのか、あまり覚えていない(^^;)
確か入社して1〜2年の頃は、大阪の叔母さんの家にお世話になっていたと思います。
その後は大阪の姉の所へ転がり込んだりしていました。
時間はたっぷりあったのですが、長いゴールデンウィークを持て余していた気がします。
今となっては勿体無い時間ですね。

ゴールデンウィークの思い出は、やはり結婚して子供が出来てからの方が多いです。
今は本当に時間がありませんが、そんな中でも子供達と思い出が作れるのは幸せです。
人間っていくら時間があっても、それを使える環境に無ければ、本当に時間を潰すだけになります。
お金も同様にいくらあっても、使える環境に無ければ無意味な物なんでしょうね。

時間は持て余した事がありますが、お金は持て余した事無いので、今度は是非お金を持て余してみたい(笑)
まぁ、そんな事言っている内は、お金なんて入ってこないし、例え入ってきたとしても、使う用途が多いので持て余せないでしょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550199
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック