2011年05月04日

夏野菜を食べるために

昨日の長距離運転でさすがに今日は疲れが出ました。
朝もなかなか起きれず、起きたのは9時過ぎ。
年とともにどんどん疲れが取れなくなっています。
午前中は家でゆっくりとして、午後からはお買い物に出かけました。
野菜の苗を買いに行くためです。

ここ数年、毎年夏野菜を植えています。
キュウリやミニトマトなどは、初心者でも比較的簡単に出来るので、毎年キュウリとミニトマトだけは植えています。
簡単だし、そんなに手をかけなくて良いし、実がなると当然食べる事が出来ます。
子供達にも実ったキュウリやトマトを、もぎってもらって食べてもらうので、食育的にも良いかなと思っています。

昨年は茄子も植えたのですが、やはり茄子は難しいようで、完ぺきなまでに失敗しました。
今年はキュウリとミニトマト、後はピーマンとオクラを植えてみようと思って苗を買ってきました。
よくテレビなどで家庭菜園の情報が出る時があります。
その時に農薬を使いたくないけど虫が付くのは嫌だ・・・という事で、虫よけの役目のハーブを植える事を放送しています。
ハーブの強い香りが虫を近づけないので、野菜と一緒にハーブを植えると良い。

私たちもハーブを植える予定で買いに行ったのですが、何とハーブと野菜をセットで販売していました。
この野菜とこのハーブ・・・という風に、苗がセットになって売っているのです。
例えばミニトマトとバジルとニラ。といった風に3点の苗が一つになって売られています。
それぞれの相性に合わせてまとめて売っているようです。

確かにこれは良い方法です。
私たちのような初心者で、夏野菜くらいしか栽培しない怠け者にとっては、オススメの売り方です。
当然キュウリと相性の良いハーブのセット苗。
ミニトマトと相性の良いハーブのセット苗。
どちらも買って帰りました。

帰ってきたらもう6時だったのと、さすがに疲れがたまっていたので、今日は作業は出来ませんでした。
明日はまた、午前中は息子の剣道の試合なので、夕方にでも畑仕事したいと思います。
夏になればキュウリやミニトマトが食べられます。
そのためにも頑張って畑作業したいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550196
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック