2011年04月21日

絵本「クジラのゆめ」出版のお知らせ

昨日のブログでちょっと最後にお知らせしたように、今日は絵本「クジラのゆめ」についてお知らせ致します。
この度、株式会社文芸社から、絵本「クジラのゆめ」を出版する運びとなりました。
昨年の秋頃から絵本に向けての作業を進め、昨年末に印刷データを完了。
今年の初めに色校正等を経て、5月にいよいよ刊行となります。

この「クジラのゆめ」は、最初の絵本「バナナムーン」を作った直後に作りました。
ですから、もう5年程前に大方出来ていました。
今回、文芸社さんから出版するに当たり、サイズを一回り小さくしてA5サイズにしました。
そして、中身の文面も多少変更し、絵も基本は変わりませんが、細部はかなり変更しています。
そんな作業を昨年秋から進め、ようやく手元に完成された絵本が届きました。

手元には2週間ほど前に届いていましたが、まだ発表できる段階でなかったので、本日までひかえていました。
文芸社さんからも案内&宣伝用のチラシが届いたので、もうオープンにしても良いかと思います。
刊行は5月ですので、もうしばらく先ですが、いよいよ私としては2冊目の絵本が世に出ます。
今は嬉しさと少しの不安とが入り交じったような心境です。
絵本が出版されるのは嬉しいけど、星の数ほどある絵本の中で、いったいどれだけの人に観てもらえるのか?
そう考えると、やはり少しの不安もあります。

ただ、私としては「絵本として残す」という事が一番大切だと思い、今回の出版を決めました。
いくら手作りで絵本を作っていても、それは単なる私の自己満足でしかない。
やはりISBNコードがついて、本屋さんで扱ってもらってこその絵本です。
売れる・売れないは別として、絵本として世に出す事が大切だと思いました。
でも、正直な気持ちは1人でも多くの人の手に取ってほしいです。
私が子供達に絵本を読み聞かせてきたように、「クジラのゆめ」を読み聞かせてくれたら嬉しいです。

正確な刊行日など、詳細はまた解り次第お知らせ致します。
まずはお知らせまで。
やはり絵本になると嬉しいものですね。
1人でも多くの子供達に見てほしいですね。

【クジラのゆめ表紙】
110421-1.jpg

【クジラのゆめ背表紙】
110421-2.jpg

【中身はこんな感じ】
110421-3.jpg

【宣伝用のチラシ】
110421-4.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 絵本
この記事へのコメント
お久しぶりです。
絵本出版おめでとうございます。
ぜひとも購入させていただきたく思います。

でも、捕鯨反対の本ではないですよね 笑
Posted by きあら at 2011年04月22日 13:37
きあらさん、ご無沙汰しております。
わ〜い嬉しいです。ありがとうございます。
正確な刊行内容が解り次第、またお伝えさせて頂きます。
捕鯨反対の本・・・に思わず笑ってしまいました。
Posted by island at 2011年04月22日 14:52
絵本出すんですね。前回は友人の子供にプレゼントしましたが、今回は自分に子供のために購入しようかと思います。
まだ早いかな(笑)
Posted by かーくん at 2011年04月22日 16:56
かーくん、ありがとう。
半年ではまだ解らないけど、あっという間に読み聞かせできる年になるよ。
いろんな絵本読み聞かせてあげてね。
Posted by island at 2011年04月23日 09:30
2冊目の出版おめでとうございます
5月発売ですか〜待ち遠しいですね
Posted by クロベー at 2011年04月23日 17:01
クロベーお久しぶり〜(^o^)
2冊目です。今回は前回とはちょっと違う出版方式ですが。
5月刊行です。
書店にはそんなに並ばないかな〜(笑)
Posted by island at 2011年04月23日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550180
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック