2011年01月12日

再開を夢見て

先週から行っていた仕事部屋の模様替え。
気分も一新に仕事に取り掛かれる環境になりました。
なるべく使わない物は廃棄して、極力シンプルにするように心がけました。
これまでは机の上がぐちゃぐちゃでしたが、今はスッキリとしています。
この状態を維持したいですね〜。

さて、部屋の整理をしていると、本当にいろんな物が出てきます。
廃棄できる物は廃棄していますが、やはりそう簡単に捨てられない物もあります。
使わないけど、いずれは使いたいと思う物は、やはり捨てられません。
ギターのアンプ等もその類いで、時間に余裕があればギターを弾いて、Macと繋いで音楽創作なんてのもやってみたいのです。

もう10年以上前に、Macで音楽をやってみたくて、DTMの機器等を買いました。
当時は今よりは時間もお金も少しはあったんですね(笑)
なんせ子供が産まれる前ですから、時間もお金も自由に使えます。
今となっては古くて使えない可能性が高いのですが、それでも捨てるには惜しい。
何とかして使えるのでは・・・と思うと捨てられないのが現状です。

当時5万以上出して購入したDTM機器が、今では簡単にソフトで出来ちゃう時代です。
今ではMacを購入すれば、GarageBandというソフトが付いてきて、これで有る程度の音楽は作れます。
もちろん外部からの入力も可能で、自作の音楽に自分の歌声を入れるなんて事も簡単にできる。
10年前には想像も出来なかった事です。

無用の長物になってしまった物も、なかなか捨てる事が出来ません。
MIDI入力用のキーボード(電子ピアノ)もあるのですが、これも捨てられない。
しかし、今のMacにはそのままでは繋げられません。
調べてみたら、今はMIDIインターフェイスというのがあって、MIDIからUSBに変換して、Macに取込む事が出来るらしい。
そうなると、このMIDIキーボードも使い道が出てくる。
その内時間とお金に少しゆとりが出たら試してみたいと思います。
(こんな事言っている内は出来ないかな 笑)

なかなかやりたい事をやるだけの時間もお金もありませんが、気持ちだけは持ち続けたいですね。
自分の楽しみがあるからこそ、仕事も家庭も大事に出来ると思います。
一生懸命仕事して、家庭の事も大事にして、その中で自分の時間を使って、やりたい事を少しでもやりたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550082
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック