2010年12月30日

大掃除2日目

昨日に引き続き、本日も大掃除。
しかし、今日は捗らない。
昨日頑張ってくれた息子ですが、今日は宿題をやらせたため、一日いっぱい宿題してました。
「お正月に宿題やりたくなければ、今やっておけ」との私の言葉で、一日中机に向かっていました。

私は朝から仕事部屋の大掃除をしましたが、予定していた模様替えは出来ず。
それでも大掃除して、一年間・・・いや、2〜3年間分の汚れを落としました(笑)
綺麗に大掃除したので、来年は仕事運もちょっとは上がってくれるでしょう。

昨日はお兄ちゃんに刺激されて、真似事で大掃除していた長女も、今日は全くやる気が無く、ずっと遊んでいました。
それでも、夕方に私が階段を掃除していると、「手伝う!!」と言ってほんの少し雑巾掛けをしてくれました。
おかげで階段も玄関も綺麗になりました。

息子の宿題が終るのを待って、夕方から買い物に出かけました。
お正月用の食材や鏡もち等を買うためです。
年末の夕方ということもあり、車が多い。
加えて天気が下り坂で、みぞれ混じりの雨の中、何とか目的のショッピングセンターへ着きました。

夕方なので、そんなに混んでいないと思ったのですが、予想以上に混んでいました。
人をかき分けカートを移動しながら、何とか買い物を済ませました。
世の中不景気ですが、それでもお正月ともなれば、みんな買い物に来るんですよね。
やはり日本人ですから、「せめてお正月くらいは」という気持ちもあると思います。

私はクリスマスからお正月にかけての、この慌ただしさと賑わいが大好きです。
一年の締めくくりに沢山の人が買い物をしている姿を見ると、それだけで心が温かくなってきます。
明日はいよいよ大みそか。
済ませる事は午前中で済ませ、早々とお風呂に入って、ゆっくりと新年を迎えたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550067
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック