2010年12月18日

自由に選びたい

昨日梅田に行くのに電車に乗って、ふと気づいた事がありました。
携帯電話を持っている人の中で、スマートフォンを持っている人が増えている事。
以前ならスマートフォンを持っていると「おっ珍しいな」という思いで見ました、今では至る所で見かけます。
AppleのiPhoneに続き、ドコモからはガラパゴス、auからはアンドロイドが出て、スマートフォンの占める割合も増えているのでしょう。

私もiPhoneがauから出ていたら、発売と同時に飛びついていたかも知れません。
仮にドコモから出ていても、auから乗り換えていたでしょう。
しかし、結果的にソフトバンクからしか出なかったので、未だiPhoneは持っていません。
アンドロイドも良いですが、Macを使っている私には、やはりiPhoneの方が魅力的です。

もしドコモからiPhoneが出れば、もっと需要は伸びると思うんですが、何でソフトバンクの独占販売なんでしょうか?
iPhoneにしてもiPadにしても、通信をしようとすれば、どうしてもソフトバンクに加入しなければならない。
今の携帯電話の売り方もそうですが、通信会社が端末を売るというシステムは、そろそろ改善して欲しいです。
ユーザーが端末と通信会社を好きなよう選べるように出来ないものでしょうか。
そうすれば、もっと需要が広がると思うのですが。

パソコンを買ってインターネットするのに、プロバイダーをほぼ自由に選べるように、携帯端末を買ってから、通信会社を自由に選びたいですね。
そもそも通信会社が端末を牛耳るのっておかしな話しです。
「この端末使いたかったら、うちの通信を使いなっ!」って脅しているようなもんです。
もっと自由にして通信会社は本来のサービスで付加価値をつけてほしいものです。

つらつらと愚痴っぽく書きましたが、私の携帯の使い方って、電話かけるのとメール受けるのくらいです(笑)
メールも緊急性が無い限り、携帯からは送りません。
だからiPhoneで無くても全然良いのですけどね(笑)

私はiPhoneよりもiPadが欲しい。
いつになったら買えるかなぁ〜(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
iPhoneねぇ、当初はDocomoから発売されると言われていたので、楽しみに待っていたのに、気がつけばsoftbankからの発売でがっかりしました。

ほんと、海外のように日本も端末を買ってからキャリアが選べたらいいのにね。
Posted by ぢる at 2010年12月21日 16:19
ぢるさんも、ドコモから出る事期待していましたか。
iPhone使いたきゃ〜ソフトバンクにしなっ!!って感じの販売方法が嫌いです。
まるで自社製品のように、iPhoneやiPadを自慢するS社長も嫌です。
ドコモから出せば使う人、さらに増えると思います。
Posted by island at 2010年12月21日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550055
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック