2010年10月28日

奈良に美味い物無し・・・って言われてた

あまりテレビは見ない我家ですが、木曜日はケンミンSHOWだけは見ています。
毎回見る度に、息子が「奈良県出てる?」と尋ねるのでが、奈良県が紹介されるのは、本当にごくまれです。
お隣の大阪等は、大阪だけで毎回ネタがあるのに、奈良県は本当に出てきません。

奈良って美味しいものがある訳でも無く、有名なスポットがある訳でも無く。
歴史好きな人にはたまらない所ですが、それ以外の人にはあまり魅力に感じられないのでしょう。
しかし、そんな奈良が今日は紹介されていました。

番組のコーナーで東京太郎とはるみの夫婦が、転勤を繰り返し、いろんな県に行くコーナーがあります。
これまで多くの県が紹介されて来ましたが、奈良にはまだ来ていませんでした。
嫁さんと「奈良に来ても美味しい郷土料理も無いし、紹介するものあまり無いからな〜」「最後まで来ないんちゃうか?」なんて話していました。

ところが、今日はついに奈良に転勤で二人がやって来ました。
普通なら御当地の美味しい料理や、有名なスポットを紹介しますが、やはり食べ物は無い(笑)
毎回、転勤先で上司の家に挨拶に行き、そこで名産のお菓子等を頂く設定になっています。
そして、夜は飲みに出かけて、郷土料理を味わうという設定。

出されたお菓子はおかきで、しかも「奈良には名産が無いけど・・・」と言って出していました(笑)
さらに、普通なら食事に出かけるところが、家で上司の奥さんの手料理という設定。
ナレーションで「奈良にうまいもの無し」と言われる・・・・とまで出てました(爆)
いや〜確かにそうなんだけど、ここまでストレートに出されると、もう笑うしかないですね。

この転勤コーナーは前編と後編に分れています。
来週は後編ですが、いったい何が紹介されるのやら。
いつもなら、奥さん同士でスーパーに出かけるのですが、どこのスーパーが出るのか?
そしていつもなら「◦◦では△△が常識よ」みたいな、商品の紹介等あるのですが、奈良に果たしてそんなのがあるのか?
さらに、旦那さんの営業先で、その県で有名な企業等が紹介されるのですが、どこが出てくるのか?
全く予想がつきません。

何にも無い奈良県。
あるのは古墳とお寺と神社ばかり。
歴史がある素晴らしい所なのですが、それ以外で・・・と言われると、何も出てきません。
きっと番組スタッフもかなり苦労したんではないでしょうか(笑)

平城遷都1300年祭も、今一つ盛り上がりに欠けてたし、奈良県もっと頑張らなくちゃいけませんよ。
来週はどんな展開になるのか。
楽しみ半分、不安半分で観たいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550002
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック