2010年10月20日

奄美が大変だ

ニュースで「奄美大島が・・・」と言っていたので、何か?と思ったら物凄い大雨のようです。
私も高校卒業まで奄美で過ごしたので、奄美の雨の凄さは解っています。
本土の雨の降り方とは、明らかに違うんですよね。
よく「バケツをひっくり返したような雨」と言いますが、バケツどころかたらいでもひっくり返したのか?ってくらい強い雨の降り方です。
毎回そんな雨ばかりではありませんが、強い雨の降り方は凄いです。

通常、大雨が降っても、それは短時間で終るものです。
しかし、今回は大雨が長時間続いている状態のようです。
テレビに映る映像を見て、ビックリ仰天でした。
まさかそんな状態になっているとは。
私もこんな状態は見た事がありません。

心配して親に電話しましたが、実家のところは特に被害は出ていない様子。
海沿いなので、雨は海に流れて行きます。
余程の事が無い限り、心配は無いとは思います。

「奄美は一ヶ月に35日雨が降る」と言う言葉をきいた事があります。
それだけ奄美は雨が多い所だと言う事でしょう。
しかし、雨が降っても、全て山から川へ、そしてすぐに海へと流れるのですが、今回は川も氾濫して海へと流れる前に、住宅地へと流れ込んでしまったのでしょう。

最も被害が出ている住用地区は、高い山に囲まれています。
その中に平地があるので、山から流れてくる水が、一気に平地に押し寄せたのでしょう。
電話も通じなくなってしまっているようで、陸の孤島となってしまったようです。
残念な事に死傷者が出てしまっているようです。
また、子供達が帰れなくなり、学校で一夜を過ごす事になっているようです。

まだ激しい雨が続くようなので、くれぐれも注意してほしいです。
美しい奄美が、こんな状態になってしまい、本当に悲しいですが、これも自然の力です。
まずは、今後の気象情報に注意して、復興に頑張ってほしいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今朝の奄美の様子見て!!ビックリしました・・台風の時でも、ここまで酷くないですよね?
これも??地球温暖化が、原因なのでしょうか??
Posted by そら☆ at 2010年10月21日 12:07
そら☆さん、私もビックリでした。
奄美でこんな事、いままで一度も無かったのでは?と思います。
地球は大きな周期で見て、気候が安定している時期と、そうでない時期があるそうです。
地球温暖化も含め、今の時期は、ちょうど安定期から不安定期に移る途中だとか。

私達人類は、地球の気候が安定しているのが当たり前だと感じて生きてきました。
これからは、そうでないという認識を持たないといけないのかも知れません。
自然を敬い恐れ、自然の恵に感謝して生きていかなければいけませんね。
Posted by island at 2010年10月21日 14:41
ニュースで奄美の事が流れていて、islandさんの事を思い出しました。

凄い事になっていますね。
台風など大雨には充分に警戒されている所だと思いますが、これには地元の方もびっくりされたでしょう?
ご家族の皆さんの所は心配ないとの事、今は一安心ですね。

今年は各地で『局所的に!』という言葉をよく聴きました。
どんなに気をつけていても心配はつきないですね。
Posted by ladymama at 2010年10月21日 23:21
ladymamaさん、本当に凄い事になってしまいました。
奄美でこんな被害、台風でもなかなか起きません。
今朝も電話しましたが、実家の方は特に問題は無いとの事。
しかし、空港へ行く道路が寸断され、他にも29個所で道路が寸断されているので、島全体で見るととてつもなく凄い被害です。
早急な復興が望まれますが、今日も強い雨に注意が必要らしい。
これ以上、被害が出ない事を祈るばかりです。
Posted by island at 2010年10月22日 09:05
奄美のニュースをみて、まっさきに islandさんを思い浮かべました。
とりあえずご実家に被害がなくてなにより。

島民の方たちは、ふだんから台風の雨に慣れておられるのに、
みなさん、えらく驚かれているので、想像を絶するような雨だったのだと思います。

徐々に被害状況がわかってきましたが、大変なことになっていますね。

とりあえずこれ以上、被害が出ませんようにと、願わずにはいられません。
Posted by ぢる at 2010年10月22日 14:39
ぢるさん、本当に凄い被害のようです。
実家は無事だけど、奄美はしばらく復旧に時間がかかりそうです。
台風でもここまで酷い事は無かったです。
今回の大雨はまさしく未曾有の事態だったのだと思います。
日曜日まで雨が続くようなので、これ以上被害が拡大しないよう、祈るばかりです。
Posted by island at 2010年10月22日 16:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549993
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック