2010年09月28日

ポストカード販売の現状

気がつけば9月も終りに近い。
月末はいつもドタバタするのですが、今月もやはりドタバタな感じです。
毎月ポストカードを委託販売して頂いているお店へ発送するために、月末は発送作業に追われます。
そうは言っても半日あれば作業は終りますが・・・。

季節に応じたポストカードを20種類選んで、それを梱包して発送します。
もう5年以上続けているので、完全に手慣れた作業になりました(笑)
現在は「河西喜昇堂さん」、「CafeKubelさん」、「ポストカードやさん くるみさん」で委託販売させて頂いています。
河西喜昇堂さんは一番最初からの販売店で、多い時には200枚の売上があった時も有りました。
一時期からすると売上枚数は減りました。

河西喜昇堂さんの三店舗あったお店の内、一番売れていた宝塚店を閉店された事が売上ダウンになりました。
しかし、それは河西喜昇堂さんの判断であり、致し方ない事です。
立地条件に恵まれた店舗でしたが、その分店舗家賃も大きな負担であったと思います。
店長曰く、リピーターが多いとの事でしたので、宝塚店の閉店は河西喜昇堂さんや私にとっても辛かったですが、何よりリピーターとして私のポストカードをご購入頂いていたお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

宝塚店が閉店してからは、売上も一気にダウンし五分の一程度にまで下がりました。
しかし、それも仕方ない事です。
でも、その後徐々に売上は伸びて来ています。
これも、お店の販売努力と、何よりもご購入下さったお客様のお陰です。
お客様の中には、宝塚店が閉店になってから、お店を探してわざわざ買いに来られた方もいたそうです。
作者として、こんなに嬉しい事はありません。

私が出来る事と言えば、今後も作品を描き続けて新作をお届けする事です。
しかし、その新作が全く出来ていません。
気がつけばもう1年新作を出していません。
これは猛反省しなくてはいけませんね。
せっかくポストカードをお買い求め頂くお客様がいながら、その気持ちに応えていないと思います。

これから年末に向けて、ますます忙しくなります。
しかし、時間をうまく使って作品の方も描いていきたいと思います。
皆さん、今後ともよろしくお願いします。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
もうポストカードを販売されて随分たちましたね。これからも良い作品を作っていってくださいね。
Posted by かーくん at 2010年09月29日 11:55
かーくん、年月だけは経っているよ(笑)
もっと販売ルートを拡大出来れば良いんだけどね。
これからも地道に作品描き続けます(^o^)
Posted by island at 2010年09月29日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549971
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック