2010年09月22日

仲秋の名月見れず(TT)

今宵は仲秋の名月です・・・が、残念ながら曇り空でお月さまを拝む事ができません。
しかし、お月さまは見えなくても、しっかりと月見団子だけは食べた我が家です(笑)
長女だけは、息子の剣道の稽古の時間に、外のお月さまを見たようで「お月さま見えたよ〜」と教えてくれました。

満月の下、お月見団子を食べれたら最高だったのですが、今日は水曜日、一週間で一番忙しい日です。
その前に英語があるので、夕方から21時までは何も出来ないのです。
今日も剣道の稽古が終って、帰ってきてお風呂入って晩ご飯食べたら、もう22時でした。
それからお月見団子食べましたので、子供達は寝る寸前にお月見団子を食べた状態です。
寝る前に食べて、お団子のように真ん丸にならなきゃ良いですが(笑)

それにしても、仲秋の名月の時期だと言うのに、まだ残暑が続いていますね。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、それでも寝入りはクーラーを点けないと眠れません。
特に今夜は蒸暑いです。もう9月も終りに近づいているのに、今年はやはり異常です。
毎年この時期になると、田んぼのあぜ道に真っ赤な彼岸花が咲くのですが、今年はとても少ないです。
これから咲くのでしょうか?

そう言えば、もう一つおかしな事が。
息子が学校でもらった朝顔の種、無事に目が出てぐんぐん伸びたのに、夏の間はひとつも咲きませんでした。
ところが今ごろになって、花が少し咲いています。
嫁さんと「朝顔もあまりに暑過ぎて今ごろ咲いたのかな?」と話しています。
彼岸花もまだ残暑が続いているので、例年より遅いのでしょうか?

天気予報によると、明日以降は一気に涼しくなるらしいので、残暑も最後でしょう。
一気に涼しくなって体調を崩さないように注意しないといけませんね。
暑い暑い夏を何とか乗り切ったものの、身体がすっかり疲れ切っている可能性があります。
季節の変わり目、急激な気温の変化ですので、気をつけましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549964
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック