2010年09月12日

校区の運動会

昨日の草抜きの披露が抜け切れないまま、今日は校区の運動会のため、朝から出かけて行きました。
とは言っても出かけたのは私だけ。
息子の剣道の稽古があるので、家族は稽古が終ってから来る事にしました。

小学校の運動会とは別に、私の住む町では校区の運動会があります。
毎年行われているのですが、用事と重なったりして、今まで参加した事がありませんでした。
しかし、今回は競技に参加する事になり、初めての参加となりました。

私が出る種目は午後一でしたので、午前中は他の競技を観戦していました。
その中で就学前の児童によるかけっこ(途中でお菓子を拾う)があり、長女だけでも連れてくれば良かったと思いました。
お隣さんの一つ上の女の子も、「お菓子取った〜」と笑顔で喜んでいました。

お昼過ぎにようやく家族が合流し、皆でお弁当を食べました。
まだまだ暑いですが、風が幾分か涼しくなり、今日も日陰にいると過ごしやすかったです。
お腹ぺこぺこでしたので、ガッツリお昼ご飯を食べましたが、私の出る種目はお昼一番。
「もう少し食べようかな」と思いましたが、さすがに腹パンパンになるまでは食べませんでした(笑)

いよいよお昼の競技が始まり、私の出場する「戦車競争」の集合がかかりました。
これは段ボールに入って進み、いかに早くゴールするか競う種目です。
各チーム2個所に分れて、その間を段ボールの戦車で走るのです。
16名で行うので、一番早く8往復したチームが勝ちとなります。

私は「段ボール戦車」と聞いて、最初は手足を着けて四つんばいの格好で進むのか?と想像していました。
ところがスタートした姿を見てビックリ、立って走っています。
手は段ボールを下に送るのにバタバタさせた状態です。
もっとのんびりとした競技なのかと思っていましたが、以外にもハードです(笑)

そして出場している人達も、慣れているのか段取りが良い。
私はもっとアットホーム的な競走をイメージしていましたが、みんな年がいも無く真剣です(^^;)
これは私も真剣にならねばいけません。
何分初めてですので、先に走っている人の格好を見て、見様見まねで何とか走りました。
私のチームは、4チーム中4位でした(T_T)
しかも最後のアンカーで段ボールが崩壊するというおまけ付。
最後にみんなの笑を取れたので良かったのではないでしょうか(笑)

この競技が終ると、ひとつ空けてまた次の競技も参加になっています。
今度は息子と一緒に参加する競技です。
ほとんど休憩する間も無く、息子を連れて待機場へ。
ふと息子の足元を見ると、何と運動靴では無くサンダルを履いてきている(@@;)
思わず「おまえは走る気があるんか」と問いましたが、息子は「えへっ」という感じで笑ってごまかすだけ。
まぁ、そんなに真剣に走る競技でも無いので、そのままで参加しました。

トラックの両方に親子が分れて待機し、よーいドンで一斉に走ります。
トラックの中央付近で合流した親子は、親が子をおぶってトラックの中に向かって走ります。
その先にはぶら下げられたドーナツが・・・。
それをくわえてゴールします。

息子は身体も大きくなってきているので、おんぶした瞬間「重っ!」と言いながら走りました。
他の子供は小さい子が多かったので、私より先に走っています。
私も重たい息子を抱え必死に後を追いました。
そしてドーナツの場所へ、みんなくわえるのに一苦労していますが、息子は一回でくわえた様子。
「私が取ったか?」と聞くと、くわえながら「うん」と答えたので、そのままゴール。
1着でゴールしました(笑)

競技参加も終ると、疲れがどっと出たのと、赤ちゃんが愚図り始めたので、一足先に帰る事にしました。
昨日からの草抜きと運動会で、もうヘトヘトです。
今日は早々と寝る事にします。
お休みなさい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549953
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック