2010年08月30日

美味いこんにゃく

土曜日に行った、川上村での剣道の試合会場で、こんにゃくと柚子味噌が売っていたので、お土産として買って帰っていました。
2種類のこんにゃくを買っていたのですが、昨晩と今晩に分けて食べました。
昨晩食べたのが、刺し身用のこんにゃくでした。
会場で色違いのこんにゃくを見て「何が違うのですか?」と聞くと、「一つは刺し身用でそのまま食べます。もう一つはそのままでも食べれますが、茹でて食べると美味しいです。」と言われ、2種類買って帰りました。

昨晩食べたのは刺し身用のこんにゃく。
刺し身用なんて食べた事が無かったので、期待半分不安半分で食べたのですが、これがとても美味しい。
つるんとしたのど越しで、いくらでも食べれそうな感じでした。
そこに一緒に買った「柚子味噌」を付けて食べると、もう最高。
昨晩はビールを呑みながら、刺し身こんにゃくをたんまり食べました。

そして今夜は、もう一つのこんにゃくを、これまた「柚子味噌」で食べました。
今夜のこんにゃくは茹でて食べましたが、こちらもとても美味しかったです。
正直、今までこんにゃくって、単なるオマケ的なイメージしかありませんでした。
こんにゃくをメインに食べるなんて事は、想像した事もありませんでした。

嫁さんも大満足だったようで、私に「いくらだったの?」と聞いて、値段を聞いて「これなら買ってもいい」と納得していました。
でも、さすがにこんにゃく買うためだけに、川上村まで行く事はできません(^^;)
何かのついでがあれば買いに行きたいですが、早々行く用事もありません。
近くのスーパーで売っていれば良いけど、絶対に日持ちしないでしょうからね。
やっぱり現地で買うのが一番でしょう。
ネット販売とかあれば嬉しいですが、無ければ来年までのお楽しみって事ですね。

日頃「奈良には美味しい物が無い」と嘆いていますが、探せばあるんですね。
もっとメジャーになれば良いんですけどね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549939
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック