2010年08月21日

奉仕作業の日

今日は息子の学校の、親子奉仕作業の日でした。
息子は久々に学校へ行き、私も息子が出た後に学校に向かいました。

今日も相変わらずの猛暑。
朝から暑く、学校に向かって歩いているだけで、汗が吹き出てきます。
そして各担当場所に分れて、作業を開始します。
私の場所は体育館の窓拭きでした。

確か昨年はグラウンドの側溝の掃除でした。
今年はこの暑さです。
まだ室内で良かったと思いましたが、体育館も蒸し風呂に近い状態で暑かったです。
窓拭きをしていると、汗がボタボタと落ちてきて、窓を拭いているのか、タオルで自分の顔を拭いているのか、解らないくらい汗をかいていました。

あらかた清掃が終り、用意されたお茶を飲んでいると、まだ終っていない所のお手伝いと言う事で、昨年やった側溝の所へ行きました。
昨年やったので解りますが、やはりここは重労働です。
側溝の蓋を閉める作業と草抜きで、再び大量の汗が。

最後にスポーツドリンクをもらい、一気のみしました。
本当に暑いです。
しかし、これで学校も綺麗になった事でしょう。

ヘトヘトになりながらも、午後からは学童の引っ越しの準備があったので、学童へ。
皆、午前中は奉仕作業に出ているので、疲れた顔で集まって来ました(笑)
それでもいざ作業にかかると、次々と荷造りが進みます。
あっという間に大方の荷物が荷造りを終えました。

そこへ、運送業をされている保護者が登場し、「トラックが空いたので運べる荷物は運びましょうか?」という事になり、大きな荷物を中心に運びました。
明日が引っ越しなのですが、準備段階で大方運んでおきました。
明日は、その分楽になるでしょう。

今日は一日いっぱい作業の日で、もう身体はクタクタです。
早めに寝て、明日また頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック