2010年08月18日

3ヶ月の笑顔

今日で3ヶ月になりました。
赤ちゃんの成長と言うのは、本当に凄いものですね。
おぎゃ〜と生まれてから、教えられてもいないのに、おっぱいをちゃんと飲む。
そして排泄をしたら、ちゃんと泣いて教える。
2ヶ月を過ぎると、目で追うようになり、時々笑ったりする。

今、3ヶ月になり、今度はこちらの顔を見て、しっかりと笑顔を返すようになりました。
そして、しきりに私たちの問い掛けに答えようと、何か言葉にならない声を発しています。
私たちには単なる音ですが、本人は必死に話しかけているのでしょうね。
笑顔で話しかけてくる赤ちゃんに、思わずこちらも笑顔で話しかけています。
傍から見たら、完全なる親ばかそのものでしょう(笑)

もう一つの成長として、自分の手で何かを掴もうとするようになってきました。
これまでは、無意識に手を動かしていましたが、最近は自分で自分の手を掴み、一生懸命手を動かしています。
また自分の着ている服を、一生懸命引っ張っています。
手で何かを掴むという感覚を、一生懸命覚えているのでしょうね。

まだまだ身体は小さいですが、小さいなりに成長はしています。
首もほぼ座って来て、自分で首をしきり動かして、色んなものを見ています。
そしてご飯の時等は、こちらが食べているのを興味深そうにじ〜っと見つめています。
きっと食べ出したら、必死で食べるようになるのではないでしょうか?

もうすぐ100日になるので、お食い初めをしてあげようと思います。
大した料理は用意できませんが、心ばかりの料理を用意して、100日を祝ってあげたいと思います。
おぎゃ〜っと生まれて3ヶ月。
ますます可愛くなってくる我が子に、毎日癒されている親ばかのつぶやきでした(笑)

【満面の笑みを見せてくれます】
100818.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549926
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック