2010年08月17日

暑い日は鍋

暦の上では秋なんですが、まだまだ暑さが続きそうです。
今日も暑かったですね〜。
私は一日、クーラーのきいた仕事部屋に居ましたが、よほど暑いのか何かに理由をつけては、家族が集まって来ます。
人が集まって来るので、クーラーのききも悪くなって、思わず設定温度を下げました。

今日は各地で猛暑日だったようで、38.1℃を記録した所もあったようですね。
こんなに暑い日が続くと、さすがに堪えるようで、嫁さんはかなりバテてきているようです。
北海道出身で暑さには元々弱い。
特に奈良盆地のムシムシとした暑さは、本当に身体に堪えます。
何せ私も奈良に来て初めて夏バテをしましたから(笑)

例年なら暑い日が続いても、日中は仕事で病院に居るので、さほど暑さは堪えなかったハズです。
しかし、今年は育休中で毎日家に居る。
そこに来て今年のこの暑さ。嫁さんにはかなり厳しい暑さのようです。

そしてとうとう、あまりの暑さに嫁さんがとち狂いました(笑)
突然「今夜の晩ご飯は鍋にしよう」と言い出したのです。
しかし、嫁さんなりに考えての事です。
しっかり体力をつけて、暑さに負けないようにという事でした。

スーパーで食材を買い込み、お風呂を済ませ、クーラーをいつもより低めにして鍋を食べます。
それでも汗が吹き出ます。
私も今日はちょっと贅沢をして、ビールを呑みました。
それもいつもより大目の500mlを2本です。
普通ならこれでほろ酔いになるのですが、全部汗で出て行くのか、ちっとも酔いません(笑)

家族でしっかりと鍋をたいらげて、腹いっぱいになりました。
これで明日も続く猛暑日を乗り切りたいと思います。
西日本は来週いっぱいまで厳しい暑さが続くらしいので、皆さんくれぐれも熱中症に注意しましょう。

あぁ〜それにしても暑い。
先日、旅行に行った清里にもう一度行きたい気分です(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック