2010年06月13日

練習試合

日曜の午前中は、毎週息子の剣道の練習で始まる。
いつもは10時からですが、今日は交流稽古と言う事で、8時半の集合でした。
他の道場が練習に来るために、8時半に集合して9時から開始となりました。

9時から合同練習を開始して、1時間ほど練習をした後、休憩を挟み練習試合を行いました。
相手チームは男の子ばかりです。
対して我がチームは、半分は女の子。
最初から胸を借りるつもりで戦いましたが、結果は全敗(^^;)
まだまだ勝てそうにありません。

そんな中で、息子も頑張りましたが、残念ながら小手を二本取られて負けてしまいました。
息子も面を一本決めたのですが、惜しくも敗れてしまいました。
息子の対戦した相手は「大人?」と思えるくらい、身長が高く傍目から観ていると、まるで大人と子供が対戦しているようでした。
しかし、そんな相手にも動じずに立ち向かい、面を一本決める事が出来たのは、息子にとっても大きな自信になったようです。

全体としては、まだまだ練習での成果が出し切れていない感じでした。
先生もしきりに「足を止めるな!!」「前に出ろ!!」と声を出していましたが、子供達の足はなかなか思うように動きません。
まだまだ試合慣れしていないのと、練習での動きがまだ出来ないのが、敗因だと思います。

昨年度の6年生が抜けて、一気に戦力がダウンし、息子達が戦力にならなければならない中で、すぐには勝てないと思います。
でも、一つ一つ試合を重ねていく中で、力がついてくるのではないかと思います。
4〜5年生が中心のチームですので、今年一年は力を蓄える年でしょうね。
その蓄えた力を、来年発揮出来れば、勝てるチームに育つかも知れません。

来週は試合があります。
息子も副将で出ます。
今日の練習試合での経験を活かし、一つでも勝ってくれると嬉しいですね。
例え勝てなかったとしても、自分の持てる力を出し切ってほしいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549863
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック