2010年06月10日

長女のお絵描き

鳩山前総理と小沢前幹事長が辞任して、新しい政権が発足したら、まるで今までの問題が全て消えたように、菅政権に期待を寄せているマスコミ。
普天間基地問題も、口蹄疫も政治とカネの問題も、何一つ解決していないのに、まるでクリーンな民主党になったように、印象操作していますね。
やっぱりマスコミは民主党応援団です。

このままつぶやくと、またいつもの民主党批判つぶやきになるので、今日は辞めておきます(笑)
なんか、つぶやいている内に、だんだん腹が立ってきて、言葉がどんどん荒くなってしまうのです。
そうすると、何となく自分の心も荒れてしまうような気がして・・・。
言いたい事は沢山あるのですが、ちょっと控えようと思います。
もう少し自分の気持ちを整理して、しっかりとした文章で書けるようにならないとダメですね。
単なる愚痴つぶやきになっては、私自身にも、また読まれる方にも良くありませんからね。

そんな訳で、今日は180度気持ちを変えて、子供ネタです(笑)
困った時の子供ネタですね〜(^^;)
いや、子供って本当に手がかかるのですが、その分、親を幸せにしてくれるものです。
今日は4歳の長女について。

赤ちゃんが産まれてからと言うもの、お母さんは赤ちゃんにベッタリ。
しばらくは外出も出来ないので、ほぼ一日中家にいる長女。
さすがにストレスが溜っているようで、最近はお母さんに反抗的な態度をとる事もしばしば。
一昨日は息子の授業参観だったので、気晴らしに私が長女を連れて授業参観に行ってきました。
そして今日は、お休みしている託児所から、6月のお誕生会があるという事で、特別に参加させて頂きました。

久々の託児所に朝からもう待ち切れない長女。
託児所に行くと、久々の再会にお友達が押し寄せて来ました。
その気負いに戸惑う長女でしたが、すぐに打ち解けて、お誕生会の後はそのままお外遊びに参加。
私は子供達が遊ぶ姿を、庭園の片隅で見ていましたが、本当に楽しそうに遊んでいました。
小一時間程でしたが、汗をかきながら楽しく遊んだ長女。
ご機嫌で家に帰りました。

家で過ごす事が多いので、最近はよく一人でお絵描きをしています。
最初は大した物は描いていなかったのですが、最近、やたらと絵が上達しています。
本当に長女が描いたのか?と、最初はビックリしたのですが、本当に長女が描いています。
息子もよくお絵描きしていましたが、やはり男の子と女の子は違いますね。
息子は車とか、動物が多かったのですが、長女は人物を描いています。

自分の顔を描いたり、時にお母さんを描いたり、最近は赤ちゃんを描いたりしています。
ちゃんと顔になっていて、特徴もそれなりに掴んでいて、ちょっとビックリです。
もしかして結構絵の才能あったりして?と、親ばかながらに思ってたり(笑)
とにかく描くのが好きなようで、静かにしている時は、ほぼお絵書きをしていますね。

子供の絵って、線がのびのびとしているので、本当に素晴らしいです。
「上手く描こう」って気持ちが入っていませんからね。気持ちのまま、心のままに線を走らせているので、絵がいきいきとしています。
そんな訳で、かなり親ばかですが、長女の絵を公開します。

【自分自身を描いたと思われる】
100610-1.jpg

【これは確実に自画像】
100610-2.jpg

【赤ちゃん描いたもの】
100610-3.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
うん、お嬢さんの絵、素晴らしいです。
線がとてもきれいに描けています。
赤ちゃんがまた素晴らしい!
とてもよく観察して特徴を的確につかんでいますね。
絵から、元気いっぱいに育っているのが伝わってきます。
これは赤ちゃんにとって、大人になってからとても大切な宝物になるでしょう。
Posted by 春眠 at 2010年06月11日 08:31
春眠さん、親ばかでスミマセンm(__)m
我が子ながら、なかなか上手に描けていたので、親ばかと思いながらもアップしました(^^;)
それなりに特徴を掴んでいるのが凄いですね。
子供の観察力って凄いと思いました。
私も見習いたいと思います(笑)
Posted by island at 2010年06月12日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549859
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック