2010年05月25日

1週間が経ちました

次女が産まれて、はや1週間が過ぎました。
お陰様で、母子共にスクスクと育っています。
ん?母はスクスクと育つとやばいか(笑)

次女は女の子らしい泣き声で、時折声を裏返して泣き、その泣き方が妙に哀愁漂うので、思わず笑ってしまいます。
息子も長女も、次女が泣く度に「赤ちゃん泣いた」「おっぱいかな〜」と、慌ただしく集まって来ます。
今、我が家は完全に赤ちゃん中心の生活になっています。

まだハッキリと目は見えていないと思いますが、抱っこする人で反応が微妙に違うようです。
もちろん一番はお母さんです。お母さんに抱っこされると、安心したような顔になり、次ぎにおっぱいをせがんで、必死に手を動かします。
私が抱っこすると、最初の頃は泣いていましたが、最近は顔をじっと見るようになりました。
そして膝の上が気持ち良いのか、あぐらをかいた上に載せて寝かせると、実にスヤスヤと眠ります。
適度の体温と、身体のフィット感が心地よいのでしょうか?

お兄ちゃんが抱っこすると、最初は物凄く緊張したような表情をしていましたが、最近は私同様に顔をじっと見る事が多くなりました。
さすがに長女はまだ抱っこ出来ないので、反応はわかりません。
そして、私やお兄ちゃんよりも、おばあちゃんに抱っこされている時の方が落ち着いています(笑)
やはり抱き方やあやし方が違うのでしょうね。

小さな手足を必死で動かしているのを見ると、改めて生命の誕生の不思議を感じます。
時折、ニタッと笑うのですが、嬉しくて笑っているのでは無いでしょうね。
きっと、笑い方の練習なのでしょう(笑)
1週間の間でも、変わっていく仕草や表情。
これからますます変わって行く事でしょう。
あっという間に寝返りをうって、ハイハイを始めるので、今この時をじっくりと味わいたいと思います。

写真は次女の手を撮ってみたものです。
ちいちゃいですね〜、「しっかり守らねば」という気持ちが強くなります。
100525.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うぉぉぉ、かわいいおててだこと。
かりっと齧ってしまいたくなりますね<うそうそ(^-^;

どこの赤ちゃんも、おばあちゃんが抱っこすると、とたんに安心しますねぇ。
何かあるのかな。

お兄ちゃんもお姉ちゃんもかわいくて仕方ないんだろな。
なんかいいなぁ♪
Posted by ぢる at 2010年05月26日 15:19
ぢるさん、齧っちゃダメ(笑)
おばあちゃんの抱っこには、やはり長年培われたノウハウがあるのでしょうね。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも、赤ちゃんがかわいくて喜んでいます。
これがその内、姉妹ケンカとかするようになるんだろうな(^^:)
Posted by island at 2010年05月26日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549843
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック