2010年04月11日

再びコンタクトへ

今年初めにコンタクトレンズを紛失してしまいました。
それからというもの、しばらく眼鏡で過ごしていましたが、本日、ようやくコンタクトレンズに復帰。
眼鏡で2ヶ月弱過ごしていましたが、やはりコンタクトの癖がなかなか抜けませんでした。
目がかゆいと、つい眼鏡の上から目をかこうとして、レンズに手をぶつけたり。
眠い時に眼鏡をかけたまま、顔をパンパンと叩いたり(笑)

ようやく眼鏡に慣れてきた時に、今度はまたコンタクトに戻すので、逆に眼鏡の癖が出そうです。
眼鏡のずれを直す仕草をしたりしそうですね(^^;)

しばらく眼鏡でいこうかと迷っていたのですが、先日オープンした大和郡山イオンモールの中にあるコンタクトレンズセンターで、オープン記念特価をしていたので、思わず買ってしまいました。
コンタクトレンズって高いので、なかなか買い替えって出来ません。
本当は1〜2年に1回は買い替えた方が良いとの事ですが、とても出来ませんね。
私が紛失したコンタクトは、もう10年近く使っていたと思います。
ですから紛失しなくても、もう十分買い替えの必要はあったんですけどね。

それにしても、コンタクトレンズって安くて速くなりましたね。
昔は両目で5万くらいはしていたような記憶があります。
私はメニコンのハードレンズを使っていたので、比較的値段が高い物でした。
しかし、今はその半分近くまで値段は下がっているようです。
そして、メニコン以外のメーカーも増えて、よりお手ごろ価格の物もあるようです。

今回、私はメニコンでは無く、他のメーカーにしました。
決めては・・・・・やはり値段の違いです(^^;)
オープン記念価格で、両目で14,800円だったので、そのメーカーにしました。
コンタクトレンズセンターに眼科が隣接しているので、そちらでレンズを入れてチェックして、視力検査して・・・・・ものの20分程でコンタクトレンズが出来ました。
一昔前までは、検査だけで30分以上かかり、コンタクトレンズを貰うまで、2時間くらいかかっていたような記憶があります。

コンタクトに戻したので、しばらくは、また慣れるまで時間がかかりそうです。
眼鏡の場合、どうしても顔に違和感が出るのと、眼鏡が顔の一部として認識されるのが嫌なんです。
よくいませんか?眼鏡を外すと別人になってしまう人。
もう眼鏡が顔の一部なんですよね。
それだけは避けたくて(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549788
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック