2010年03月22日

桜が開花

昨日の黄砂もすっかり抜けて、今日は気持ち良い春のお天気となりました。
本格的な春の到来ですね。
なぜか訳も無くワクワクしてしまいます。

お天気も良いので、今日は朝からお掃除モードの我が家でしたが、ふと思い立って公園に出かける事にしました。
子供たちも暇を持て余していたので、おにぎりと簡単なおかずを作って、近くの公園に行きました。

桜の木の下にレジャーシートを敷いて、ぽかぽか陽気の元、お昼ご飯を食べました。
ふと見上げると、すでに桜が咲き始めています。
今年は開花が早まりそうだと、ニュース等で言っていましたが、やはり早そうですね。
多くの枝は蕾でしたが、一部の枝は咲いている状態でした。
あと1週間もすれば、満開の桜になりそうですね。

周囲を見渡すと、私たちのような家族連れが沢山来ていて、公園の片隅にあるゲートボール場では、お年寄りがゲートボールの腕を競っていました。
そしてその横には、若いカップルが何をするでも無く、ただ楽しそうに話しています。
それぞれの年代が、それぞれの楽しみ方をしながら、公園という一つの空間を共有している。
ぽかぽか陽気の春の日だまりのせいもあるのかも知れませんが、心が温まる感覚を受けました。

子供たちは早々とお昼ご飯を済ませ、遊具に向かって一目散。
一通り楽しんだ後、今度は持ってきたバドミントンをしようと言い出しました。
娘はまだ出来ないので、私と息子がバドミントンをして、娘は嫁さんにブランコを押してもらっていました。

その後もキャッチボールをしたり、遊具で遊んだりと、1時間半程公園で楽しみました。
何も特別な事ではありませんが、春が来たと言うだけで、こんなにも楽しめるものなんですね。
菜の花の黄色と桜色。
まだ桜は咲きはじめですが、もうすぐ菜の花と桜の美しいコラボレーションが見れる事でしょう。

【菜の花の蜜を集めるミツバチ】
100322-1.jpg

【咲き始めた桜】
100322-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549768
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック