2010年02月07日

片づかない部屋

今日はぽかぽか日曜日。
日曜日になると、親は「少しでも寝ていたい」と、遅くまで布団の中で寝ています。
しかし、子供達は平日と全く逆。
朝からテレビ見るために、早起きしています。
特に息子は、平日は叩き起されているのに、日曜日は一人で起きてテレビ見ています。
頼むから平日もそうやって起きてくれ〜という思いは、どこの親も同じなんでしょうね(笑)

今日は天気も良かったので、お部屋の大掃除をしました。
共働きで子供が小さいと、どうしても部屋が片づきません。
気がつけば、「家に泥棒でも入ったのか?」ってくらい、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
掃除をするのは、休みの日しかできないのですが、その休みの日もなんやかんやと用事が入ったりする。
結果、「いつ掃除機かけたっけ?」と忘れるくらい、掃除が出来ていない家なのです(^^;)

さすがにあまりに家の中が酷い状態なので、今日はしっかりと片づけ&掃除を行いました。
私たちが掃除を始めると、息子が「誰かお客さんくるの?」と聞いてきました。
息子の頭の中では、「お客さんが来る=家を綺麗にする」の方程式ができ上がっているようです。

その息子の部屋は、我が家の中で一番片づいていない部屋。
息子にも自分の部屋を片づけるように指示して、我が家の大掃除タイムが始まりました。
途中お昼ご飯を挟んで、4時間ほど。
ようやく掃除機までかけて、部屋がすっきりと片づきました。

しかし、息子の部屋は、まだ半分も片づいていない。
時々部屋を覗きにいくと、片づけている途中で、おもちゃを見つけて遊んでいます。
その度に注意されて、片づけ始めますが、またしばらくして覗きに行くと、また同じ事をしている(-"-)
何でコイツは集中して片づけ出来ないのだ!!って思いましたが、私の幼い頃を思い返してみると・・・・同じだったなぁ〜(笑)

結局、息子の部屋は片づけ終了しないまま、お買い物に出かける事になりました。
こうやって息子の部屋は、年中片づかない部屋のままなんですよね。
本当に片づけが出来ない、整理整頓が出来ないので、ほとほと困っています。
根気よく注意しながら片づけさせるしかありませんね。

居間は綺麗になったけど、これも1週間もしない内に、またぐちゃぐちゃになるんだろうな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック