2010年02月03日

鬼は来ず

鬼は〜外♪福は〜内♪

今日は日本各地でこの掛け声が聞えた事でしょうね。
節分の日、皆さん豆まきされましたか?
厄を追い払い、福を招きましょう。

当然、我が家も豆まきを・・・・していません(--;)
いや、出来なかったというべきでしょうか。

今日は水曜日で、1週間の中で一番忙しい曜日です。
息子の英会話と剣道練習が同時にある日で、毎週水曜日はドタバタするのです。
ところが今日は剣道はお休みでした。
第一水曜日は、子供の部はお休みになる場合があり、今日は節分でもあるので、お休みになったのです。

それなら豆まきできたハズですが。
実は今日は英会話の授業参観の日だったのをすっかり忘れていました。
息子を送った後に、英会話の先生から連絡があり、遅れて嫁さんが参加しました。
息子を送った直後に嫁さんを迎えに行ったので、その足で嫁さんに行ってもらいました。

そしていつも通りに英会話が終る時間に迎えに行きましたが、息子は出てきたのですが、嫁さんが出てきません。
息子曰く「先生と話している」との事で、車の中で待つ事にしました。
しかし、10分しても20分しても出てこない。
ようやく出てきた時には、迎えに来てから40分近く経っていました。

あまりに遅いので、何か問題でもあって話がこじれているのか?と心配していましたが、嫁さん曰く、息子の授業態度の事で、先生といろいろと話していたようです。
女性同士なので、話が弾んだのかも知れません。

ようやく話が終って買い物に行く事になりました。
当所の予定では嫁さんを迎えて直後に行くつもりでした。
6:30頃にはスーパーに行く予定でしたが、もう8時前です。
スーパーに着くと、買おうと思っていた「恵方巻(巻き寿司)」は、ものの見事にすっからかんでした(@@;)

せめて売れ残りがあるかと思っていたのですが、本当に何も残っていませんでした。
恵方巻は諦めて、豆まき用の豆でも買って帰ろうとしましたが、こちらも何も残っていません(@@;)
毎年スーパーで恵方巻と豆を買う時に、鬼のお面も一緒にゲットしていたのですが、今年は見事に何も残っていませんでした。

そんな訳で、我が家には今年は鬼は来ませんでした(T_T)
まぁ、娘は託児所で豆まきしたようなので、良いですかね。
もっとも、怖がって先生の足にしがみついて離れず、鬼に豆をまく事はおろか、鬼を見る事すら出来なかったようですけど(笑)
よほど昨年の託児所での節分ハプニングが印象に残っているのでしょうね。

今年は豆まきも恵方巻も出来ませんでしたが、気持ちだけはしっかり「鬼は〜外・福は〜内」でいきたいと思います。
そして教訓として、来年からは早めにゲットしよう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549722
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック