2010年02月02日

高速無料化でどうなるか?

高速道路の無料化が始まったようです。
全国の有料道路で、比較的交通量の少ない高速道路を6月から無料化するそうです。
本当にいいんでしょうかね〜無料化してしまって。
確かに利用する私たちにしてみたら、そりゃ〜タダって嬉しいですよ。
でも昔から言うじゃないですか。
「タダより高い物は無い」って。
結局後から痛い目に合う気がしてなりません。

高速道路を無料化すると言う事は、電車で言えば新幹線を普通電車と同じ扱いにするわけです。
一般道路では信号もあるし、スピードも出せないから、お金を払って高速道路を利用しているわけですよね。
それが一般道路も高速も同じとなれば、誰だって高速を使いますよ。
結果、高速道路が渋滞して、高速では無くなるのが目に見えています。

民主党の政策って、本当にバラマキばかりです。
国民に美味しい飴をぶら下げて見せて、後から「税収足りなくなったので税金上げます」って言うのでしょうね。
高速道路無料化によって減る財源は、いったいどこから持ってくるのでしょう。
下手すると自動車税増税の可能性ありますよね。
もしくはエコカー減税ならぬ、逆のエコカー税もしくは環境税。

民主党の説明では「高速道路の料金が物流の妨げになっている」と言います。
果たしてそうでしょうか?
物流は今でも十分に機能していると思います。
確かに運搬業からしたら、高速代が無くなるのはコストダウンに繋がると思います。
しかし、これで普通車が高速道路に流れ込んだら、逆効果だと思います。

前原大臣は「試験的に・・・」と話していますが、例え試験的に行って「やっぱり有料化に・・・」となった場合、とんでもない反発がありますよ。
一度無料化にしたら、二度と有料化には戻せないくらいの覚悟が必要だと思います。
それくらい慎重に考えなくてはいけないと思うのですが、どうも民主党の政策は「現実味」が全く無い。

この政権が続くと、本当に日本はどんどん闇へと沈んで行きます。
自民党もっとしっかりしてくれ!!
そして新党決起してほしいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
ふと、思ったのですが、有料の高速でも、上限が決まったとか??でも、有料の高速の途中に無料の道路があるとして・・それを走り続けて行くと、再び有料の高速道路になる訳で??すると??料金は??いったい??どうなるのでしょうね・?
説明が下手でごめんなさい???
私の言いたい事??分かってもらえたかな??
私も無料化は、ありがたいですが、渋滞や、今後の、高速道路のメンテナンスの事を考えると、反対です。

私の知らない知識を沢山〜持っていらっしゃる政治家の方々なのに?どうして?もっと良い知恵が出てこないのか??
不思議でなりません・・・
Posted by そら☆ at 2010年02月03日 12:08
そらさん、言いたい事、何となく分かりますよ(^o^)
何でもそうですが、無料にすれば良いというものでは無いはず。
それよりも一律高速料金値下げの方が理に適っていると思います。
今の民主党政権は足元しか見ていません。
10年後20年後、もっと先の日本の未来を見ていないと思います。
子ども手当てなんて、この先ずっとやってたら、国は完全に破綻します。
知識はいっぱい持っている政治家ですが、知識は持っていても使えなければ宝の持ち腐れ。
政治家に必要なのはむしろ知恵のほうですね。
先人から学び、日本を愛し、自分の持てる力を国のために尽くす。
そして何より「国のために命をかける」覚悟が必要だと思います。
国民を騙して自身はがっぽりお金溜込んで、国外にはいい顔見せて国を売る政治家が、今、この日本を動かしていると思うと、本当に情けなくなります。
こんな政治家を生み、生かして来たのも、私たち国民が政治に無関心であった事と反省しないといけませんね。
Posted by island at 2010年02月03日 13:57
わりとよく使う高速道路がまず無料になるようでうれしいです・・・というのもあるけど・・・

高速道路ってお金を出して時間が買える道路なのだと思うのですよ。
まさに新幹線と同じ。
それを無料にしたら、ぜーんぜん高速道路を利用しなくてもよい人が「タダやし!」って走るに決まってますよ。
そしたら渋滞が起きるし、高速道路の意味がなくなってしまいます。

あとは無料にすることによって、暴走族が走ったりしないのかなぁって。
しょうもないヤツがサービスエリアにたまって、トイレに行くのも怖くなったりしたらイヤだなぁって。

それにサービスエリアってここ数年で、もうびっくりするくらいきれいになりました。
無料化にすることによって、保守費用がけずられてまたサービスエリアが汚くなったり、道路もきたなくなったりしたらイヤだし。

ほんと、タダほど怖いもんはないねぇ・・・
Posted by ぢる at 2010年02月03日 17:37
ぢるさん、おっしゃる通りで、時間をお金で買っている道路が高速道路ですよね。
暴走族や走りやにとっては、絶好の遊び場所になってしまいますよね。
ましてやサービスエリア。絶対にたまり場になります。
1年後に「高速道路を無料にしたからこんな弊害が・・・」なんて騒がれるのが目に見えています。
何でも金をばらまく事をすれば、国民が喜ぶと思っている政治家は、さっさと辞めて頂きたいです。
Posted by island at 2010年02月04日 09:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549721
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック