2009年11月28日

娘、休日の過ごし方

今日は嫁さんがお休みだったので、娘も託児所をお休みしていました。
こんな日は、とかく仕事にならない。
娘が側に寄ってきては、何かと話しかけてきたり、DVDを見たりして邪魔をする。
午前中にちょっとだけ用事があって、嫁さんが病院に出かけて行きました。
私はこんな日に限って仕事が忙しく、朝からドタバタとしていました。

娘はお兄ちゃんと一緒にテレビを観ていたので、その間に仕事に集中していました。
ところが9時頃に「ピンポ〜ン」と鳴ったと思ったら、友達が誘いに来たらしく、息子はとっとと外へ遊びに行ってしまいました。

こうなると娘は独りぼっちです。
やはり泣きながら、私の仕事部屋へと上がってきてしまいました(T_T)
仕方ないので、iMacでDVD見せながら、ドタバタと仕事を片づけていました。

最近、娘は文字や数字に興味を示すようになりました。
特に自分の名前の二文字は、ひらがなですが覚えているようです。
店の看板等で、自分の名前の文字を見つけると、大喜びしています。
息子もそんな時期がありましたが、やはり娘の方が早い気がします。
息子は4〜5歳ぐらいだったと思います。

お風呂に入った時も、必ず出る前に湯船に浸かって10数えます。
「い〜ちぃ に〜いぃ・・・」と数えながら、私が教えた通り指を立てていきます。
そして最後に「おまけのおまけのきしゃぽっぽ、も〜っとなったらあがりましょ ぽっぽ〜」と歌って終ります。
たぶん「も〜っとなったら」では無く、「ぽ〜っとなったら」だと思うのですが、いくら言っても本人はそう歌います(笑)

最初は1・2・3・5・・・と、数字が抜けたり指と数字が合わなかったりしていましたが、最近はちゃんと出来るようになりました。
次は数字を見て、どの数か教えていきたいと思います。

親は殆どほったらかし状態なのですが、託児所でいろいろと学んでくるのでしょうね。
もっと親もしっかりしないといけないのですが・・・。
一緒にいるだけで疲れてしまう(笑)
こんな娘を毎日、しかも数人をみているなんて・・・。
託児所の先生って、本当に凄いと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549651
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック