2009年11月27日

こたつを見なくなった

寒くなってくると、ついホットカーペットの上で横になって、テレビを観たくなる。
面白いテレビはあまり無いのですが、偏向報道ぶりをチェックするためにも、時々報道番組をみたりする。
大抵は「もっとまともな報道せんかい」と、怒りを覚えながらテレビを消すのですが、ホットカーペットに横になって、毛布等かけた場合には危ない。
気がつくと眠りに誘われて、いつの間にやら夢の中・・・と言う事がしばしば(^^;)

何でしょうね〜あの心地よさ。
うたた寝している時って、本当に気持ち良いですよね。
でも、うたた寝から目覚めて、改めて布団に入って寝ても、さほど気持ち良さは無い。
やはりあの、うたた寝状態がとても気持ち良いのでしょうね。

昔はこたつが家にあったので、こたつに入って横になってテレビ観て、よくうたた寝していました。
これがまた、本当に気持ち良いんですよね。で、こたつで寝ちまうと、よく風邪をひいていました。

最近、こたつのある家をあまり見かけないような気がします。
私の周りにいないだけでしょうか?
それとも、住宅事情等が変わり、こたつの需要が減っているのでしょうか。
我が家にもこたつはありません。
あればきっと使うのでしょうが、わざわざ買うつもりもありません。

でも、昔って冬の間は、こたつが家族の集まる場所でしたよね。
こたつに入って、皆で同じテレビ観て、一緒に笑っていました。
家族団欒がこたつだったような気がします。
みかん食べたりしてね〜。あぁ〜懐かしい。

ホットカーペットの上にテーブル乗せて、毛布を被せたら簡易こたつになるかな(笑)
時にはこたつに入って温まりたい気分ですが、きっと私以上に子供が夢中になりそうです。
絶対に中に入って出てこない気がする(笑)
気がつけば、そこで寝ているという事になるでしょう。
私も絶対に寝てしまうと思うので、やはり我が家にこたつは禁物ですね(^^;)

さて、今年の冬はどんな寒さかな?
そろそろ灯油を仕入れて、寒さに備えなければいけませんね。
今夜も冷えてきたので、もう寝るとしましょう。
ちゃんと布団に入って・・・(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ちょっと意外だったのが、奄美でもこたつ、使うんですねぇ。
暖かいからないのかと思ってました(^-^;

子供のころは、掘りごたつのあるお家がうらやましかったです。
あれ、中に入るとなんか秘密基地みたいで楽しいんですよ。

あと、こたつの中にもぐってそのまま寝てしまい、誰も気づかずに行方不明になってしまったことがあります(笑)
ぼへーっと目覚めて出てきたら「どこに行ってたの!!!」と言われて、驚きましたですよ。

今の家にもこたつありません。
あったら、絶対に寝てしまうわ。
Posted by ぢる at 2009年11月30日 15:27
ぢるさん、そうなんですよ。
奄美でもこたつ使ってたんです。
今思えば「いらんじゃろ」って思うんですが、住んでいる住民はやはり寒いと感じるわけで(笑)

掘りごたつ、良いですね〜。
子供にとっては絶好の遊び場所ですね。
でも中でぷぅ〜ってやられたら大変な事になりそう(^^;)

こたつの中で寝てしまうってのは、子供の頃なら皆経験あるのではないでしょうか?
気持ち良いんですよね〜。でも起きた時は本当に身体がダル〜くなりますね。
ぢるさん家にもこたつ無いんですか。
やっぱり少なくなったのかなぁ。
Posted by island at 2009年11月30日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549650
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック