2009年10月20日

ついにインフルエンザ

ついに我が家にも来てしまいました(><)
そうですインフルエンザが来てしまいました。
昨日、学童から帰る途中で、ずっとコンコンと咳をしていた息子。
嫌〜な感じがしていたのですが、夜中に発熱。

朝一番で行付けの小児科に予約を入れて、受診をしたらバッチリ新型インフルエンザが出ました(@@;)
息子はぐったりしながらも、何とか受診を済ませました。
受診してインフルエンザの判定が出るまで、しばらく時間がかかるので、車の中で待っていました。
すると携帯が鳴り、先生直々からインフルエンザ認定を頂きました(笑)

新型インフルエンザなので、1週間学校をお休みして下さいとの事でした(>o<)
薬をもらうために薬局に行き、私が薬の飲み方を聞きました。
タミフルでは無くリレンザを出してもらいましたが、簡単な器具を使って薬を吸い込む物で、初めての事に戸惑いながら説明を聞きました。

その後、ぐったりしている息子を連れて帰る途中に、何か食べたい物を買うためにスーパーに寄りました。
「何か食べたい物あるか?」と息子に訊ねました。
「ゼリー・プリン・アイスクリーム」等と返ってくると思っていたら、「カップ麺」という言葉にビックリ。
「本当に食べれるのか?」と聞きましたが「どんべーのそばが食べたい」との事で、買って帰りました。

家についてお湯を沸かし、もう一度「本当に食べれるか?」と聞くと「うん食べる」と言うので、お湯を注ぎ三分待ちます。
でき上がったどんべえを息子の前に差し出し、箸でそばを口元に持って行きましたが、突然顔をしかめ「気持ち悪い」・・・・(^^;)
やはり食べたい気持ちと身体とが一致していなかったようです。
結局一緒に買ったヨーグルトを食べて、布団に潜り込みました。

結局残ったどんべえは私が食べました(-_-;)
お昼からは薬を飲んで寝ていたので、かなり熱も下がり、本人も少し元気になりました。
しかし、油断は禁物です。
リレンザやタミフルを飲んだ子供で、異常行動を起す事例がいくつかあるので、二日間は子供を一人にしないように、先生からも薬局の薬剤師からも言われました。

息子は回復傾向にありますが、今度は娘が心配です。
何せ、我が家にインフルエンザが入り込んで来ているので、娘にうつるのも時間の問題かも知れません。
家の中でもマスクをして、うがい・手洗いを何度もして、アルコール消毒剤で手を拭く事をするしかありません。
私たち親が発症してしまっては大変ですからね。

皆さんもインフルエンザ十分にご注意下さい。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549612
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック