2009年10月07日

台風の想い出(笑)

大型台風が近づいています。
もう九州の付近は大荒れでしょうね。
今日は夜になると停電も考えられるので、早めにつぶやいておこうと思います。

大型の台風は、勢力をほぼ維持したまま、北上しています。
このままの進路だと、近畿はもろ直撃の可能性大(@o@)
やばいですね〜。風速45mの台風が直撃したら・・・。想像しただけで怖いです。
奈良県も完全に暴風域の中に入るようなので、くれぐれも注意しないといけません。

ここ数年、奈良県では台風による被害はあまりありません。
記憶に新しいのが、11年前の台風7号の被害。
9月22日に台風が直撃して、多大なる被害をもたらしました。
なんで日にちまで覚えているのか?って。
だって、私の結婚式の前日でしたからね〜(笑)
忘れたくても忘れられませんよ。

明日は結婚式という日に台風が直撃ですよ。
しかも7号8号とダブルで直撃。
私の実家は奄美、嫁さんの実家は北海道。
もうお分かりですよね。そうです飛行機が台風で飛ばないかも知れない。
そんな状態だったのです。

私の両親・姉は台風を予測して、予め早めに来ておりました。
嫁さんのお母さんも、準備などのために早めに来ておりました。
しかし、私の親戚の3人、そして嫁さんのお父さんと妹、おじさんは前日の予定。
飛行機が台風で飛ばないかも知れない状態です。

そんな中、奄美からは飛行機が飛びました・・・が、やはり着陸できずに福岡に緊急着陸。
その後、親戚の3人は新幹線に乗り換えます。
新幹線も台風の影響で、何度も何度も止まり、満員電車並の状況の中で、真夜中に奈良に着きました。

そして北海道の方は、4時間遅れで何とか飛行機が飛び、こちらも夜遅くに何とかたどり着きました。
他にも札幌から来たおばさんは、東京に緊急着陸して、東京から新幹線で何とか到着。
東京の弟も、新幹線で何とか来ましたが、奈良県内もあちこちで被害があり、路線が混乱しておりました。
近くの駅まで友人に迎えに行ってもらいました。

本当に大変な状況の中での結婚式だったのですが、奇跡的に皆揃う事が出来たのです。
前日の台風の直撃で、私は半分は欠席になる事を覚悟していただけに、本当に嬉しかったのを覚えています。
ですので、この時の台風7具は絶対に忘れる事が出来ません(笑)

今回の台風は、ひょっとするとあの時の台風並の威力か、もしくはそれ以上かも知れません。
今までも何度か直撃した台風はありましたが、いずれも何事も無く通り過ぎました。
もしかしたら今回も「大した事なかったな〜」で終るかも知れません。
しかし、用心にこしたことはないのです。
午前中の内に、庭に置いて有る物を一つにまとめ、飛ばされそうな物は固定しておきました。

こちらへ来るのは明日の明け方になりそうです。
進路に当たる地域の方々も、十分にご注意下さい。
そして進路に当たらない所でも、前線が刺激されて大雨になったりしますので、気象情報を見て注意して下さいね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61549598
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック